幕山~南郷山ハイキングコースin湯河原 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

いざ、神奈川!デジタルラリーで

湯河原の城山ハイキングコースから

幕山麓の湯河原梅林を通った時に


「梅の季節に来なくちゃ!」と思っていたのに

うっかりしていたらもう終盤。


2023  湯河原梅林 梅の宴 は

明日3月12日が最終日らしい。





本当は10日(金)が休みだったのでそこで行こうと思っていたら
予報は雷雨ありの変わりやすい天気という。


仕方ない。
混むの覚悟で土曜日だな····。

(蓋を開けてみれば、金曜日全然行けたじゃん( ・ε・)て天気でしたが)


というわけで


3月11日(土)


湯河原駅から幕山公園直通のバス始発が08時45分。

それに乗るべく自宅から電車で向かいますが

乗り換えの小田原発沼津行きの電車が通勤時間のような混み様。


半数は登山客。


湯河原駅のバス乗場は渋沢か秦野?みたいな行列。



臨時バスが何台か出たようです。

私は臨時1台目に乗れました。



幕山公園にはもう戻ってこないので

スタート前にとりあえず食べておきたい梅ソフト。

後ろは幕山と梅林。

あまり梅の香りや味は感じなかった(^_^;)


終わりかけかと思ったけれど十分きれい。





登山者の他にも梅林散策の観光客もいて

かなりの人。

まだ時間が早いからこの後はもっと混んでくるのかな。



梅林散策が目的ではないのでとりあえず登山道を登りながら観梅。



さすが4000本の梅。
梅の花の香りが漂います。



あちら、城山?









クライミングの方々。


ちょっと真鶴半島と海

今日も4月並みの陽気予報だから
陽当たりのいい南側の登山道はかなり暑くて
熱中症の心配までしてしまった(^_^;)


間もなく...:

登頂!

広々とした山頂。
日差しを遮るものはあまりない。


景色も木々に遮られて思ったほど見えない。

座っておやつ休憩したけれど暑いから長居はせず先に進もう。


くたびれた道標。
南郷山へ。

南郷山への道は北側になるので涼しくて生き返る(*^^*)

幕山公園に着いたときにはわんさかいた人々はどこに消えたのか、
誰もいない道を歩きます。


この感じ、箱根に似ている


自艦水 (自害水) 到着


説明はこちら



この辺りは作業道と交錯したりしています。
間違わないように道標やロープがあるので大丈夫。 左の細い道へ。




南郷山へジワジワ近づく。
何ヵ所かで白銀林道に行く道もあり。

道の脇の土モコモコはイノシシとかの動物の仕事?

南郷山到着

あちらから来ました

霞んで見えそうで見えない。

箱根レーダー局らしきものをズーム

南へ少し下ると絶景、とYAMAPで見たので
ここでは休まずに下ります



おぉ!確かに!

伊豆半島。
手前は網代辺り?

残念ながら春霞な感じです。

真鶴半島

小さく初島。
肉眼では遠くに伊豆大島も見えます。

湯河原カンツリークラブ。(カントリーではない)
あそこまで下ってゴルフ場を巻くように歩きます




右の階段から下りてきて
一旦白銀林道に出ます

林道をしばらく歩いて

五所神社方面へ

この辺からしばらくゴルフ場沿いを行きます。


これは一昨年?丹沢で見たヤツかな?
ゴマフボクトウ(蛾)の幼虫のフン。

枝や幹が食害によって枯れてしまうらしい。



左手は土手?になっているので当たることはないんだろうけど、
右下の斜面にはゴルフボールか何個も落ちてる。

なんかやだなーと思っていたら「ファー!」の声。(^_^;)




その後ゴルフ場から離れます。

湯河原の街、新幹線、山の斜面の段々畑(みかん畑かな?)

こちらもみかん畑かな?
石垣?、石組み?が続きます。


河津桜かな?


五所神社まで下りてきました。


境内にトイレあり。


この鳥居前に鍛冶屋バス停あり。
ただし一時間に一本ほど。

最初から歩くつもりで来ているので大丈夫。

この先は先日も歩いた道なので迷わず行けます。


振り返って。
歩いた稜線かな?


何ヵ所も柑橘類の路地販売があります。
このお店より前の五所神社近くでみかん100円で買ってきました。


先日、ヒヨドリとメジロ用にイ○ンでこつぶみかんを買おうと思ったら¥698もしてびっくりで買えませんでした。

¥100ならあげられます(*^^*)



駅近くの民家の屋根にイソヒヨドリくん。



こんな感じでした。




最初はあまりの人の多さに面食らいましたが
終わってみればやはり楽しいハイキングでした(*^^*)