北横岳 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

先週天候不良で見送った北横岳行き。


再びの月曜日休み。


今度こそ北横岳に行くぞ!


でも予報は午前中てんくらA。
その後BからC。
曇り。風強し。

うーん😔あまり良くはない···。


1月30日


とりあえずムサママさんと向かいました。

中央道から見ると八ヶ岳だけ雲のお布団を被っている。




駐車場に着いたときはまだ青空が見えていた。

霧氷がきれい!



10時20分のロープウェイで山頂駅へ。





山頂はモノクロの世界。
めちゃ寒い。

予報より悪くなるのが早そう。


既に手の指先が凍傷になるんじゃないかと思うくらい痛い。


ロープウェイが一緒だった雪山講習の団体さんは山頂駅の先で講習のようです。

こんな寒い中大変💦
講習じゃ泣き言いって抜けられないもんね。


あまりの指先の痛さに
「私、上まで行ける気がしません」
と言いながらも手袋の中にカイロを入れて何とか凌ぎながら黙々と歩く。


既に私のスマホもコンデジもバッテリーが死んで使い物にならないので
今回の写真はほぼムサママさんに撮っていただいたものです。


スマホにカイロ貼り付けてたんだけどな。
やっぱり懐に入れないとだめですね。


登りでは久々のバラクラバが苦しくて酸欠になりそうで何度か鼻と口を出して息を整える。


ゴーグルも曇って視界が悪くて少しだけ外したら一気に曇って(凍って)更に見えなくなる。

でも空気冷たすぎて肌を露出できないから
中を拭いて再度装着。

視界悪いわ~。


途中、下山してきた人々とすれ違うと
「山頂、爆風でした」とか「やベェっすよ」とか。
そう言いつつなぜか穏やかな爽やかな表情。


え~。やめようかな。
テンション下がるわ~。


とりあえず北横岳ヒュッテまで頑張ろう。


これは行きなのか帰りなのかわからないけど



北横岳ヒュッテ 前で水分補給。


指先はさっきよりマシかも。

山頂まではあと数分だから頑張れそう。



樹林帯を抜けたら爆風!

体持っていかれそう。


標識あるけど....ムサママさんは進んで行くけど.....三角点みたいなのあるけど...


標識を見たら『北横岳南峰』と書いてある。

山頂着いたー!

証拠写真撮ってさっさと下りましょう。


北峰は行かなくていいです。


あまりの爆風に笑えてきます。

ムサママさんがブログに

山頂から高笑いしながら下ってくる山姥がいて

「ムサママさん…とうとう気がふれた?」と思ったとか思わなかったとか…。


と書かれてますが大丈夫です。


私も爆笑しながら下りてましたから(^_^;)


過酷すぎてハイテンションになってました。


樹林帯まで来たらまるで天国。

すれ違った人々の穏やかな表情の訳が理解できました。

指先の痛みもあまりなくなりました




あとは下るだけ。


何の変哲もないところで気を抜いたからか
アイゼンがしっかり刺さらず足が滑ったようになったのか
よくわからないけど滑って転んで一回転みたいな感じになりました。


笑ながら転げているシュールさ。

笑ってる場合じゃないですよね。
登山道の上だからよかったけど
滑落じゃないですか。

気を付けねば。


さっきの講習の団体さんが登ってきました。
道をあけて待っているとガイドさんが
「20人ほど続きます。すみません」
と仰っていました。


今日、YAMAPを見ていたら昨日の講習の参加者が書いていましたが、アドベンチャーガイズの講習で、ガイドさんは近藤謙司さんだったようです。


写真は順不同


やっと山頂駅に戻ってきました。

満面の笑み。

出発前は指先の痛さと寒さと天気の悪さで
こんな日はやめときゃよかった、とか
こんなに冷たさに弱いんじゃ雪山はもういいかな、とか思ったりしたけど

終わってみたらすごく楽しかったです。


山頂駅で荷物整理していたら
スキーをしに来ていた山友のネッツさんにバッタリ。何年ぶりでしょう。


下りのロープウェイ。
かなりの強風でした。

上はガスで真っ白でしたが雲を抜けたらこの景色。
このグレーの雲の中にいたんですね~。


お腹も空いたのでみつ蔵さんにお蕎麦を食べに行きましょう🎵

ラッキーなことに待ち時間なく入れました。

熱々のだし巻き玉子は絶品。


店主さんともゆっくりお話できました。


続いてベーグルとお菓子のパンセさん。

先日Instagramで見て食べたかった
キャラメルバナナパイとあんバターサンドもゲットできました!
もちろんベーグルも!


ケロマキちゃん、また来るねー。


帰りの中央道も渋滞知らずでスイスイでした。



車の中の会話で笑い
山行で笑い
懐かしい友人達に会って笑い
笑いっぱなしの一日でした。


なにより、こんな過酷な条件下
一緒に歩いてくれて写真も撮ってくれたムサママさん、
本当にありがとうございました。

どうせ行くなら北横ブルーが観たいですもんね。と一週見送ったのに
まさかの爆風。

私一人だったらすぐに撤退していたと思います。

あの妙なハイテンションを共有する相手がいて嬉しかったです🥰