農場にお肉を買いに行ってきました!
ここは屠殺日を発表している
人気の農場です。


その屠殺日に行った時のことです。


この茶色いレンガの建物がお店です。
真ん中の看板から中に駐車するか
建物の外に駐車します。


中の駐車スペース。


その日のパンメニュー。


扱っているお肉の種類
コロナの制限があるためか
4人(子供を除く)まで入れます。
※屠殺日は混みます


お肉はこんな感じで
値札は刺さっていないので
ドイツ語で欲しい部位を言って
買う感じです。

事前に調べておかないと
アタフタするかもびっくり
金額はマルクトぐらいにかと思います。
お肉は真空パックか普通の袋を選べます。
当日使わないなら真空パックがオススメ!


買ったお肉の値段
ハム(Wurstwaren)100g 1.89€と2.49€
鶏ムネ(Geflugel Brust)9.90€/kg
豚肩バラ(Nacken) 8.90€/kg


卵は隣のお庭で飼っている
放し飼いの卵!
なので高いですが、健康な卵なはず!
卵10個で
左のマルクト(オランダ産2.50€)、
右が放し飼い卵(約4.60€※計量した金額)。
私には味の違いが分からないけど
ストレスない自然恵という有難さが
美味しくさせるかも?!


アニマルウェルフェアという考え方より
EUでは2012年から狭いスペースに
閉じ込めるバタリーケージを禁止、
ドイツでは2010年から禁止され
現在は90%以上と流石、先進国!
さらに改良ケージも禁止にしようと
動いているみたいです。
日本では禁止されていないので
あの安さに出来るという…。
ただ今後は変わる可能性が高そうです。


他に野菜も売っていますウインク


ハムはその日のランチに!
美味しかったのでリピートです爆笑
お肉もやっぱりフレッシュは良い!
臭くなく柔らかい😊
牛肉はフレッシュに不向きですが
仔牛のような感じです!


今年の屠殺日


また行ったら追記します!


Bauer Berrisch
Broicherseite 14, 41564 Kaarst