ドイツの洗濯は聞いてはいたが大変〜!

まず洗濯時間が長いびっくり
硬水だから汚れが落ちにくいらしく
1時間30分前後かかる。
水温95℃にすると2時間はかかる。

そして洗濯機の設定に悩む笑い泣き
タグに何度までは書いてあるけど、
回転数は書いてないじゃない?

他のお宅の洗濯機

こちらも他のお宅の洗濯機
我が家は、タオル類は60℃、1000回転。
靴下は60℃か40℃で殺菌液を入れて
1000回転。(皮膚科で指導された)
洋服類は40℃か30℃、1000回転。
※一部ネットに入れてます。
お洒落着やセーターはネットに
入れてWolleで1000回転。

たまに空回しの洗濯を90℃、
1400回転にしてます。
殺菌したい時は90℃にするといいみたいですが、
生地が傷むので注意です。


洗濯が終わったらなるべく早く出して
乾かしましょう!

私はカラーTシャツを入れっぱなしにして
折り目の色が抜けてまったりと
失敗しました…ガーン


最後に洗剤と柔軟剤とかに悩むえーん
洗剤は粉洗剤と液体洗剤とボール洗剤に
それぞれ白物用、カラー全般用、
黒用、各カラー用があり…。


ちなみにお友達の洗濯機。
シンプルな洗濯機の方が迷わなくて
いいと思う!





柔軟剤は香り付けがメインな感じで
気休めだったり。

色々なカラーを一緒に洗うには、
シートを入れないと色移りするし。

カルキ抜きの洗剤を洗濯洗剤と
一緒に入れないと洗濯機が壊れるとか…。
(オールインワン洗剤以外)
でもドイツ人の洗濯機に入れてなさそう。
地域によるのかな?

左上のカルゴン(Calgon)がカルキ抜きで有名です。
それ以外の段は洗剤!
白物用とカラー用があるので注意です。パッケージにカラフルなマークがあるかないかで見分けられるので問題無いと思います。

1段目がカラー別洗剤。
2段目が部分汚れの洗剤。
3段目が色移り防止のペーパー。
4番目が漂白剤や部分汚れの洗剤とか。

色々あり過ぎえーん

我が家では、
その時に安いシート、dmのカルキ抜き剤(粉)

アリエールのカラー全般液体洗剤と
dmのカルキ抜き剤(液体)、柔軟剤

黒用洗剤、お洒落着用、
オールインワンのボール洗剤
を使ってます!

ちなみに洗剤とカルキ抜きは左のⅡに、
柔軟剤はお花マークへ!

まず使わないと思うが予備洗をするときは
右のⅠに洗剤を!
色移り防止のペーパーは洗濯物と一緒に入れます。

ちなみに買う前に洗剤も
開封して匂いチェックして大丈夫です!
だから買うときは蓋が締まっているか
確認してからカゴに入れましょう爆笑


ちなみにドイツ人はこんな感じチュー





人それぞれで性格でるよね。きっと(笑)

洗濯機を使い終わったら、
洗剤入れとドラムの蓋は開けておきましょう!
カビるらしいです〜びっくり

最後に3ヶ月〜半年に1回ぐらいの頻度で
専用洗剤を入れてクリーニングがおすすめ。
それはまた別の日に書きます!