質問が多いオムツ情報を追加しました!
青字です



ドイツでオムツに困ることはないけど、
1パックが日本に比べて大分少なめです。


そして高めガーン


パッケージの中は、これでもかというぐらい
ギューギューに詰め込まれています(笑)


オムツにはおしっこラインもありませんガーン
小さいサイズはおしっこラインが
あるかもです!
また調べしたい更新します。


人気があるのはやっぱりパンパースニコニコ


あとは、各お店が出している
PBオムツがあります。


柔らか高級タイプと普通タイプも選べます。

ちなみに、パンツタイプはパンパースだけ。(たぶん)
パンツタイプも売っています!

日本のパンパースパンツの方がサイドが破りやすかったな〜・・・えー


大きな子も大丈夫!
どのメーカーもサイズが大きめがありますウインク

ちなみに、値段はパンパースが
ダントツ高いですショボーン


ロスマンのパンツタイプのキャラは動物。
dmはセサミストリートです。
※時期によるかも

安いけど、漏れることがあるので
ピッタリサイズで代える頻度を
短くした方がいいかも。


なのでうちは、
トイトレ前:寝るときだけは安心のパンパースパンツ。昼はdmのテープタイプオムツウインク


トイトレ開始:ロスマンor dmのパンツタイプメイン。外出と夜はパンパースウインク
トイトレ失敗して、只今休憩中ガーン


パンツタイプは、
ピッタリサイズを探してくださいね!
漏れた話よく聞きますてへぺろ


dmの一部店舗では、
オムツ台とdmテープオムツのサンプル等を
使えるのでお試しできるし、
外出中のオムツ替えが出来て便利です爆笑


ジャンボパックのダンボール箱は
可愛くて整理ボックスに使えます!


4歳以上の夜用パンツもあります!
その名もパジャマパンツニコニコ
女の子版もあります!


夜用の使い捨て漏れ防止ペーパーもあります!


その他におすすめなのが、
使用後のオムツビニールニヤリ


香り付きだから、外出中でも匂いを
気にしなくても大丈夫おねがい


※ロスマンにも似たようなのが売ってます

お家用のゴミ箱に袋カートリッジをセットして使うタイプも売っています!


我が家では使っていませんが。


お尻拭きは色々あります!
匂いも色々。


スーパーで買った下記お尻拭きは、
成分○厚み○匂い☓でした。
ロスマン、dmとかの方が匂いが薄く
気にならないかもウインク

パンパースもありますニコニコ

※マイルドローション入りは少し泡立つ感じ。


オムツ替えの使い捨てシートもあります!
外出先のトイレには使い捨てペーパーが
あるオムツ替え台もあるけど、
もちろん無いところもショボーン


使い捨てじゃなくても、
オムツ替え用のシートは持ち歩きましょう!



オムツ直売バスというのもドイツ内100ヶ所、
1ヶ月おきにやってくるのですが、
なかなか近場ではないので行ったことはなくショボーン


おむつの印刷に問題があるとか、
色がメーカーの仕様を満たしていない
オムツを低価格で販売!

それぐらいなら全然問題ない爆笑


無理やり日本語にした価格表がこちら!
安いから行ってみたいな〜!





ということでオムツ関連は、無理して日本から持ってくる必要ありませんでした〜爆笑