初めまして✨
 
自分を愛して
人生の脇役から主役に♡
 
どうも、mariです!
 
キラキラ宇宙の法則すき
 
キラキラ旅行すき
 
キラキラ画家・植物療法(勉強中!)

ふとした時に見える
きれいな光や風景を絵に書いています♪
 
 
 
 
 
こんにちはキラキラ
 
 
 
昨日ある人に
 
「私の仕事のことを、
仕事として認めれない。」
 
と言われました。
 

 
 
 
仕事=頑張って働くもの
という思い込みがある人
 
 
 
仕事=自由に、楽しく働く
という思い込みがある人
 
 
 
その人の持っている価値観は人それぞれだから
 
認められないのはしょうがないと思います。
 


 
 
 
だけど私は、『認められない』というワードに
すごく心が反応して落ち込みました笑い泣き
 
 
 

 
だって認められたいよ〜〜
 
 

 
 
でも『認められない』って言われる
現実を作り出したのは『自分』です。
 





 
「あ。そうか私、認められたかったんだ。」
 
 


 
____じゃぁ誰に?
 
 

 
「自分に認めて欲しかったんだ!」
 
 


 
____何を認めて欲しいの?
 
 


 
「頑張っている自分」








 
 
 
そして、私はその時大きな罪悪感を
抱えていることに気付きました。
 


 
「子育てをうまく出来ない自分はダメだ!!
 
 
「ちゃんと家事ができない私は
なんてダメな人間なんだ!!
 
 
 
「家事も子育ても仕事も
完璧にしなきゃダメ!!」
 
 

 
____じゃあなんでそう思ったんだろう…?
 
 

 
"ちゃんとしなくちゃいけない"
と思うようになった原因を見ていくことに。
 
 


 
そしたら、
知らないうちに
ずっと両親のことを
責めていたんです。
 
 



 
あんなにヒステリックではダメだ。
 
あんなに頑固ではダメだ。
 
あんな風に部屋を汚くしちゃダメだ。
 
 
 
 
だから
 


「あんな風にヒステリックな
親には絶対ならない。」
 


「あんなに頑固な親には
ならないようにしなきゃ!」
 


「絶対に私は、優しくて家事も
完璧にできる大人になる。」
 
 



小さい頃から知らず知らず
ずっとそう思っていました

 
 


 
だから、ちょっとでも自分が上手くできないと
必要以上に自分を責めて疲れてしまう。。。

 


 
 
だけどもう自分のことも、両親のことも
必要以上に責めるのをやめよう!
と決意し、認めました。





そして、この
「ちゃんとしなければいけない」
というエゴ、そして罪悪感
手放しました💫🌸✨
 



 
 
そしたらすーーっと心が軽くなって
 
  


 
よく考えたら私の親がどんなことしたって
実際私ちゃんと育ってるじゃん!ニコニコ
 


 
なーんだ何にも問題ないんだ!
と気付きました!!
 

 
 
罪悪感って実は
一番と言っていいほど根深くて




特に両親の影響
大きいみたい!




だからもし手放したいと思ってる人は
罪悪感を感じるに至った原因は
なんだろう?って遡って、
両親との関係を見つめ直したらいいかも☺️




そして自分を必要以上に責めないように
しようと改めて思いました💗

 
 
 
子育ても育児も仕事も
頑張りすぎず程々に✨
 



自分の思ったように
現実想像していこ✨✨







 

 
 
 
私の絵はこちらから購入できますキラキラ
 

 
 
 
Instagramにてわたしの絵や
日頃思ったことをつぶやいてます♡