前回書いたブログ「ストレス解消法」のリストの中であった

 

お願い 感謝をする お願い

 

これを習慣化したくて何年も前から感謝日記をつけることをやってみては3日坊主で終わる・・・を繰り返していました。

 

失敗の原因は「毎日続ける!」を目標にしてしまったからかな、と思います。永遠と続く終わりのない目標は諦めやすい。

 

そこで取りあえず3日間は続ける!

それができたらもう3日間続ける!

出来たら1週間続ける!

もう1週間!

 

と伸ばしていきました。

 

でも最初に3ヶ月(2019.9.9~2019.12.8)は絶対続けることを決めていて、その中で上のように小さい目標を立てて続けることをしてきました。

 

結局3ヶ月毎日欠かさず初めて続けられたのが嬉しくて3ヶ月×3回合計9ヶ月続けることに成功キラキラ

 

 

 

感謝日記の効果は調べると色々ありますが、

私はただ単に自分の自他に対する批判的な部分が多く出すぎてしんどくなり悪い方に傾いてるな〜と感じていたので一旦バランスをとりたいという理由で始めました。

 

 

 

私の感謝日記のつけ方は、

毎晩寝る前にA4ノート1ページに自分の今日の心身のコンディションを書き、その後に箇条書きで「ありがたいな~」と感じた、感じれる今日一日の感謝を書き出す方法。

 

 

心身のコンディションは例えば、

何だかイライラするとか

頭痛があるとか

こんな不思議な夢見たとか

急に肌が粉ふいてるとか

・・・一番気になってることを書く。

心と身体の毎日の変化を書いてそれについて自問してみる。「何故?」と深堀していく。そうするとそういえばってピンと理由がわかることも多々。

すぐ異変に気づけてすぐケアできるようになったので風邪なんかも引かなくなりました。

 

 

次は同じページのノートの下まで何でもいいから感謝したことを箇条書きで書いていきました。

沢山感謝する日もあればあれ?今日少ないな、という日もあり。

そういう日も最低でもノートの1ページは書ききることを目標にしていたのでどんな当たり前のこともどんな小さなことも書いてました。

最初は5つくらいしか思いつかない感謝も今ではすらすら1ページ余裕で書けるようになりました。日によってはもっと書くこともある。

 

 

 

感謝日記を9ヶ月続けてみて、書き始めの頃は「何でこうなの~!?」と批判・愚痴が多くて夜になってから『あ、こういう感謝もあったな・・・』と夜気が付くの繰り返しでした。それがいつの間にか自然と『ありがたいな〜』と思えるようになりました。

 

これ!といった実感した効果といえば

当たり前が無くなっていった。

自然に感謝できるようになっていった。

足るを知ることができた。

前よりも更に物欲が無くなった。

だんだんと自分の中の複雑さが和らいできた。

だんだんと批判的視点が和らいできて批判的視点で物事を見たとしても、もう一つの視点でも物事を見れるようになった。(私の場合)

 

これは自分にとってとても大きな変化だったなと思っています。

 

9ヶ月間毎日休まず続けれたのは自分でもびっくりですが慣れると感謝を探すのが、一日を振り返るのが楽しくなってきたことに気づきました。こんなに感謝することがあるんだな、と気づける自分の変化を感じることができた9ヶ月でした。