半年前ほどに、出産した友人から

出産の報告カードと

ポスターカレンダーが届きました。

どちらも生れたばかりの赤ちゃん写真入り。

 

フランスでは大抵写真入りの出産報告カードを家族友人に送る習慣がありますがポスターサイズのカレンダーは初めて頂きました。

家族間ではよくあること(祖父母に孫の写真付きカレンダーを贈るとか)ですが、友人間で頂いたのは初。

 

持たない暮らしなので

こういう頂き物は一旦飾っておいて

気が済んだら処分していましたが

ポスターは・・・飾れないあせる

赤ちゃんの写真がドーンとあって

小さく年間カレンダーがあるので

カレンダー単体としても使えない。

 

小さい写真なら捨てるのに罪悪感はないんだけど

大きいポスターサイズとなると新生児の場合

実物大と同じくらいになるわけで・・・

なんとなく罪悪感がありました。

 

もう6ヶ月以上経って新生児じゃないので処分します。

その間丸められて置かれていたのでそれも何だかかわいそうだったな、それならスパッと処分しておけば良かったのかもしれません。飾られてないもの、使わないものは処分が自分の持ち物の基準なのですが赤ちゃん写真は罪悪感で判断ちょっと難しかったです。

 

 

写真入りといえば ・ ・ ・ 

 

 

私の息子が1歳になった時、日本の実家と

祖父母にフォトブックを作りました。

日本の実家は母が楽しみにしていたから。

(父は要らないというだろうなと思っていました)

母方の祖父母も写真が欲しい欲しいといっていたから。

父方の祖母も多分要らないだろうけどしなかったら父が平等じゃないとか言って不機嫌になるから作っておこう、、、、そんな理由で作りました。

そしたら父に「お父さんも要らないしおばあちゃんもそんな物要らない」と言われましたガーン

父には私の『どーせ要らないけどまあ作っといたほうが無難だな』っていう気持ちもバレていたかも・・・。

 

 

父の要らない理由は

写真を貰ったっておばあちゃん死んだらどうするの?

誰が処分しないといけないの?

後の処分はお父さんなのにそんなの貰ったって困る。

顔の載ってる写真は簡単には捨てられないもの。

後先考えず無責任に人に送りつけるなんて言語道断。

その後処理の気まずさを送り付けるなんて自己中だ。

受け取る人のことを考えなさい。

などなど。

 

私は写真入のカードとか年賀状とか

貰った時は幸せのお裾分けしてもらった嬉しい気分ですが、ある程度たったら必要情報だけアドレス帳に書き込んで(新住所だとか出生日とか名前とか)処分派です。

それはその日中かもしれないし数日後かもしれない。決めてはいませんが保管はしません。

私自身は写真付きは誰にも送ったことはなく

家族へのフォトブックが初めてでした。

 

確かに、人のことを考えて贈ることは大切。

でも贈り主が贈りたいならそれでもいいのでは?

目の前でこれどうぞと言われれば断れるけど

家に着いちゃったものは断れないし。

相手のことを考えるってったって

ずっと会ってない遠方の友人とか

その人の考え方や生き方が変わることが当たり前。

この人はこうだろうなんてのは個人の決め付けでしかない。

本当に人それぞれ違う価値観持ってるしなー。

 

断れるなら断って不必要なものは入れない。

受け取るなら気持ちよく受け取る。

知らされず来ちゃったものは処分するのか保管するのかを選択するだけ。

 

もう一度自分はどうしたいのか

振り返るきっかけとなりました。

 

うちには1歳のフォトブックが2冊。。。

祖母にあげなかった分は捨てていません。

正直、私の日本の家族は皆なかなか癖のある性格ということは知っていたけれど(私含めねー)、子供の写真は要らないとかいいつつも受け入れられるのでは?と思っていた私。でも違かった~笑い泣き色々ですよね。