こんばんは。

みーですニコニコ

 

またまた更新遅くなり、申し訳ありません。

実は、今週末に妹の結婚式があり、一時帰国予定でおります!

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、一つ帰国について情報共有があります!

 

韓国へ長期滞在される方で、留学に来て直ぐに日本へ帰国したい場合は、必ず外国人登録証取得してから、帰りましょう!



そうしないと・・・ビザが抹消されてしまうからですあせる

 



 

ビザが抹消されたら絶望的ですよねあせる

私も帰国までに取得できるかひやひやしましたが・・・なんとか大丈夫そうです。

というのも、実は私も手元にカードがない状態でして、出入国・外国人庁の方にお伺いしたところ、登録は済んでいるので問題ないとのことでした!

 

ただ、再入国の際に引っかかる可能性もあるとのことだったので、区役所で別途、証明できるもの(外国人事実登録証明書)を発行してもらいましたあせる

 

色んなサイトで外国人登録証取得について紹介があるので、私の方では詳しくは書きませんが(時間があればまとめますねニコニコ)、出入国・外国人庁に申請すると、取得できます。

 

私の大学は、学校側がまとめてやってくれるとのことだったのですが、時間がかかるというウワサがあった為、個人で申請に行きました。

出入国・外国人庁は下記サイトから訪問予約をし、申請に行きます!

https://www.hikorea.go.kr/Main.pt

 

私が申請しようとしたときは、1ヶ月先まで予約が埋まっており、すぐに行けそうになかったのですが、キャンセルがちらほら出た為、予定より早めに申請できましたキラキラ

 

外国人登録証がないとですね、銀行口座も作れないし、配達も頼めないですネガティブ

なので、留学される方は早めに外国人登録証を取得される方が良いかもしれません!!

発行期間ですが、以前は2週間くらいでできると聞いたのですが、コロナも落ち着き、訪韓外国人が増えているようで、以前よりは時間がかかっているとのことでした。

私はカード発行までに1ヶ月ちょっとかかっています。

 

今週末無事に帰国できるかドキドキです汗うさぎ

また更新します!