無印定番品で簡単ヘルシーケーキ | 小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

千葉県船橋市 アレルギー対応料理・米粉パン教室。小麦、乳製品、卵不使用で、お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから、お誕生日パーティーまでママの手で叶る事ができます。アレルギー・アトピ体質に優しいだけでなく、見た目にも美しく、美味しく、楽しいお料理のご提案。

音譜ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

 

小麦・卵・乳製品不使用で、

お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから

お誕生日ケーキのあるパーティーまで

 

 

 

失敗しない米粉パンパン

アレルギー対応ケーキチョコカップケーキ

アレルギー対応料理教室の

 

 

 

みやなりちあきですウインク

 

 

 

 

人気トピックドキドキ

小麦、卵、乳製品不使用】

レシピシリーズはこちら❤️

 

♡オレンジクランベリーマフィン→⭐︎

♡黒豆きなこ豆乳マフィン→⭐︎

♡バナナカカオチップマフィン→⭐︎

♡アップル黒糖マフィン→⭐︎

 

 

 

今日は、

 

無印良品の保存容器で焼けちゃう

小麦、卵、乳不使用、 

ナッツ不使用の

抹茶のケーキレシピ

 

 

 

を、お届けしますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッツアレルギーの方も、

とても多いですよねビックリマーク

 

 

 

子供、大人関わらず、

私の教室にお越しになる方の中にも、

たくさんいらっしゃいますあせる

 

 

 

今日は、

そんな方のために、

レシピを考えてみましたラブラブ

 

 

 

無印良品のこの型、

すっごく便利なんですよね〜

 

 

 

 

 

(写真無印のサイトからお借りしました!)

 

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4934761337616

 

 

サイズ感がぴったりすぎておねがい

 

 

 

可愛らしく仕上がるし、

 

 

 

そのまま、蓋をして、

持ち寄りにも持っていけるので

重宝しますラブラブ

 

 

持ち寄りには、

こちらのチョコレートケーキもおすすめですラブラブ

 
 

あっ、蓋をするのは、

 

 

焼けたあと、

一度型から出して

完全に冷ましてから、

 

 

もう一度入れ直してくださいねウインク

 

 

水滴がつくと台無しですからあせる

 

 

 

それでは作ってみましょうビックリマーク

 

 

材料

 

 

 

A

米粉 120g

抹茶パウダー 小さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

塩ひとつまみ

 

 

B

無調整豆乳 100g

メープルシロップ 大さじ2

米油 大さじ2

 

 

干し杏子 5個ぐらい

 

 

 

 

作り方

 

オーブンを170度に予熱しますウインク

 

 

 

杏を切ります。

こちら、無表白のものなので、色が黒め。

よく見かけるものは、

漂白して黄色いものが多いですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

型紙の準備ですビックリマーク

 

 

 

このくらいのサイズの

クッキングシートに、

写真のような切り込みを入れますビックリマーク

 

 

見えにくいですが、

目を凝らしてみてみてください笑い泣き

 

 

 

このように形を作り、

 

 

 

 

 

すぽっと入れます。

 

 

 

 

 

 

はまらない場合は、

 

切り込みを深くしてくださいビックリマーク
 

 

 

Aを計量したら、

 

 

 

抹茶が均一になるまで、

 

しっかりと泡立て器で混ぜ合わせますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

Bも計量したら、

 

 

 

 

 

泡立て器でしっかりと混ぜますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

BをAに投入して、

 

 

 

 

 

ゴムベラに持ち替えて

 

素早く、

混ぜ合わせていきますビックリマーク

 

 

 

杏を入れて、

 

 

 

軽く混ぜたら、

 

型に流しますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

170度のオーブンで30分焼きますラブラブ

 

 

焼けましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、色々なアレルギーの方がいらっしゃいますよね、

アトピーをお持ちの方も多いですよねあせる

 

 

 

アトピーの方は、

油が多いとよくないと

息子の主治医の先生からも言われていますあせる

 

 

 

ですから、油控えめや、

ノンオイルのものが良いかなーと

色々レシピを考えていますビックリマーク

 

 

 

こちらのケーキはノンオイルでお豆腐をつかった

簡単ヘルシ〜レシピですラブラブ

 
 
 

お肌の乾燥がきになる方は、

寒天ゼリーなどもお勧めウインク

 

 

 

こちらの無印良品の保存容器で、

よくゼリーも作るんですラブラブ

https://ameblo.jp/mi-l-ky0915/entry-12575244422.html

 

 


色々便利ですラブラブ

 

 

 

また、便利グッズや、

楽しいレシピ、お届けしますねドキドキ

 

 

 

ではまたニコニコ

 

 


アレルギーっ子・アトピーっ子の

料理教室ほわり主宰

こども米粉協会 代表 みやなりちあき

 

 

友だち追加

レッスン、イベント、レシピなど

最新情報やお得な情報、

便利な情報をお届けします音譜