こないだの、サクサククッキーの作り方のリクエストをいただいたので、レシピを載せます(*^^*)

(遅くなってすいませんしょぼん)


大したレシピではないですがにひひ


タルトの生地だしにひひ(笑)



*材料*

★薄力粉…125g
★粉砂糖…40g
★バター…75g
(ケーキマーガリンでもOK)
★卵黄…1個
★牛乳…小さじ1

*バターは室温に戻しておきます
*粉砂糖と薄力粉はそれぞれふるっておきます


①バターをボールに入れてハンドミキサーで練る

※この工程だけ写真撮り忘れたしょぼん


②ふるった粉砂糖を加えて、


乙女、時々妄想族-2011102701050000.jpg


軽く混ぜ合わせる↓


乙女、時々妄想族-2011102701060000.jpg


③卵黄+牛乳(混ぜ合わせる)を2~3回に分けて加えて、

乙女、時々妄想族-2011102701060001.jpg


そのつど全体によく混ぜ合わせる


乙女、時々妄想族-2011102701130001.jpg


*↑ここまでハンドミキサー使う


④ふるっておいた薄力粉を加える


乙女、時々妄想族-2011102701180000.jpg

(あたしは加える時にふるってますにひひ)


⑤ゴムべらに持ち替えて、粉を全体に混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなったら、生地をボールの底に押し付けるようにしてゴムべらの面ですりあわせる


乙女、時々妄想族-2011102701210001.jpg





これで生地作り終わり!



あとは生地をまとめて、棒状にして冷蔵庫で休ませます。


休ませるのは最低3時間で、あたしは一晩寝かせてます。


ここで、ゆっくり休ませることでサクサクになるっぽいですニコニコ


あとは寝かせておいた生地を5~7㎜程度に切って、170℃に温めたオーブンで11~15分焼きます。


オーブンによって焼き時間違うと思うので調整してくださいキラキラ


大きさにもよると思うけど30枚くらいは焼けます音符




***



今回はこの生地で、普通にタルトを焼きましたにひひ


タルト久々!



クリームチーズタルトを作ったよケーキキラキラ



乙女、時々妄想族-2011102900330001.jpg

焼き上がりアップ



乙女、時々妄想族-2011103007570000.jpg

いただきますキラキラニコニコキラキラ


写真のチーズとタルトの感じがステキ(*´Д`*)笑


チーズケーキとタルト大好きなんで、合わしたら最強ドキドキ


おいしいよ~キラキラ


最後の一切れが残ってるから、仕事から帰ったら食べるんだニコニコ


彼に食べられないように、残してて!って言ってきたにひひ(笑)


夜が楽しみだ~ドキドキ