もう順番ぐちゃぐちゃですが、
今日は引き取った次の日の様子を書いていきます!



前日の引き取りに行った時にボランティアさんに見てもらいながらお散歩の練習をしました!




まず最初にリードを付けるところから💁‍♀️




ハーネスの輪っかを持って〜

リードのホック?を開いて〜

カチャン。としようとしたら、、





「ゔぅ〜」






はい、怒られました🤦‍♀️





初対面の人に触られたくなかった様でリードを付けさせてくれませんでした😥





なので家までの帰り道はリードをつけっぱで帰ることに!!





これから7時間車での移動。





大丈夫かなぁと不安に思いながらもボランティアさんとお別れし、

2時間に1回サービスエリアでお散歩することに!





帰り際にボランティアさんが言っていた言葉を思い出しました。

「私達ボランティアは最初迎えた時はいないものとして接しています。ただ、トイレの掃除やご飯など身の回りのお世話をしてあげるだけ。わんちゃん達はそれを見てるんです。とにかくそれを続けてあげてれば向こうから自然と寄ってくる様になるんです。」




そうか、今のこの信頼関係なんて皆無な状態でも出来ることをやってあげよう!!

そんな事を思いながらの7時間の運転🚗 ³₃





帰り道は上手にお散歩してくれてキャリーに乗せる時も抱っこさせてくれました😊!!





その時にもう私達の家族なんだってなんとなくこの子も分かってくれてるのかなぁ。なんて感じながら家に着き、

もう夜中だったのでこの日はご飯をあげて少しお家の中を探検してもらい、

ケージでゆっくり寝かせてあげました!!









飼い主はというと、、、





ハタケが気になって寝れないw





環境変わって体調崩したりしないかな。

ストレスじゃないかな。

ハタケは今どんな気持ちなんだろ?





とかずっと考えててほとんど寝れませんでしたw






ちなみにハタケは爆睡😪💤






そんなこんなで飼い主も仮眠し、

朝起きたらハタケがケージから出たそうにこちらを見つめていたので出してあげました!





そしたらなんと、、、







匂いを嗅いで挨拶しに来てくれたのです!!





もうそれがどんなに嬉しかったことか😭💕





嬉しくて触りたくなる感情を抑えてとりあえず朝ご飯をあげることに・・・





ハタケはお家の中を探検してたので声をかけてみました!





「ハタケ、ご飯だよ」





ハタケは声に反応し、

こちらに向かって走って来ました😳





もうびっくり👀‼💦





その後普通にご飯を完食し、

飼い主についてきてる様な感じがあったので

予め用意してあったボールを渡してみました🎾












これまたびっくり👀‼💦





普通に喜んで遊びだし、

終始シッポを振ってました🐶





この子は適応能力が高いなぁと感じ、

お散歩に行ってみることに!






昨日付けさせてくれなかったリードを付けようと

「ハタケ、おいで」と呼ぶとこれまた走ってこちらに来てくれ、

全然平気でリードを付けさせてくれて飼い主は安心しました☺️❣️









初めての土地でのお散歩はやはり探検✨




でも楽しそうでしたね🎶





お散歩終わって帰ってきてからはハタケからじゃれてきてお腹を見せてくれました👏











この時はGPSが邪魔そうでしたが2日目にしてこんなにも懐いてくれ、

飼い主はほんとにびっくりさせられてばかりでした😂😂




今思えば、

ハタケはハタケなりに現実を受け止めようと頑張ってたんだろうなぁ。。





我が家に来てくれてありがとう🐶❤