こんばんは!

いつもご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

またまた前回から間が空いてしまいましたね~

気づいたら新年度を迎えていました。

しかももう4月も後半💦

 

最近のことを話すと、木曜日、仕事が休みだったのですがお昼前から具合が悪くなり、下痢、吐き気、発熱でベッドから動けないほどグロッキー状態でした💦

職場では胃腸炎で休んでいる子はいたのでうつったかな…と思ったのですが、熱が38℃超えだったからもしかしたらノロだったのかも…

吐き気を伴うのは本当に久しぶりで、気持ち悪すぎてご飯も食べられず、王子には夜と翌朝の食べるものを買ってきてもらい、やり過ごすことはできましたが、王子が小さいときだったらきっと大変だったと思います。

 

 

さて、

書きかけていたブログをupしなくちゃ…と思いながらあれよあれよと毎日が過ぎて今に至ります(^-^;

今日は春休みの出来事と新学期のことを自分の記録用としてざっと記しておきます

 

 

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

 

 

王子が春休みに入って一番楽しみにしていたこと

それは埼玉に住んでる頃の親友二人が北海道まで遊びに来てくれることでした。

去年の夏休みに埼玉で二人と再会、中学受験が終わって合格出来たらご褒美に二人だけで北海道に遊びに来たら?と提案したことがきっかけでした。

 

二人の中学合格の知らせを受けて即北海道旅行計画を立て、3泊4日、二人の親友を迎え入れることになりました。

初日、お昼に到着する便で二人はやってきました。

初めて子どもだけで乗る飛行機、不安はあったと思いましたが、窓越しに私たちの姿を見つかるとほっとした表情が見えました。

ゲートを出てからはもう大興奮!

王子は親友たちとの再会に喜びを隠せない様子でした。

 

お昼ご飯は二人の希望でラーメンを食べに行くことに…

空港内のラーメン村へ行き、一番空いてそうな梅光軒に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭川の老舗店。

北海道のラーメンは、札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩と言われていて、ここのお店の定番は醤油になりますが、私は2種類のチャーシューを味噌で頼んじゃいました(≧◇≦) 

数か月ぶりのラーメン、美味しかったです♪

子どもたちも喜んで食べてました!

 

 

自宅には15時前に到着。

せっかく庭に雪が残っていたので外で遊んだら?と提案しましたが、ゲームが優先のようでした(笑)

夕方日が落ち始めてから手袋や靴下がびしょびしょになるまで雪遊びしてましたねぇ

 

 

 

夜は楽するために手巻きずしにしました。

男の子3人だからさぞかし食べるであろうと沢山ご飯を炊いたのに、少量のご飯に刺身てんこ盛りでお腹いっぱいになってしまったようで、ご飯は半分以上も余ってました💦

 

そして食後寝るまでずっとゲームをしていたようです(^-^;

お友だちが来ている間は特別ですっ

 

 

 

狭い部屋に布団を2枚敷いて、寝転がってゲームしてました💦

なんか男臭い臭いがこもってたな(笑)

 

 

 

二日目、親友たちの希望でスキーに行きました。

ここで一つ問題が!

1人はなんとか滑って降りてこれるレベル、もう1人は全くの初心者だったんです💦

この日近所の王子の親友とお母さんも一緒に来てくれたので、私は午前中初心者の子につきっきりで教えている間、ママ友に他の子どもたちの面倒を見ていただきました。私一人だったら無理だったな…

小さな子どもを教えるのとは違って大変でした💦

一度転ぶとなかなか立ち上がれず、思うようにスキーを操作できないことにいら立ちと疲れも見え隠れしてましたからね。

友だちと一緒に滑られない悔しさもあったんじゃないかと思います。

でも上まで連れていけるレベルではなかったので根気よく下の方でプルークボーゲンと止まり方、転んだ時の起き上がり方を教えました。

 

お昼ご飯を食べた後、1本だけ一人で上から下までノンストップで滑り、指導を交代してもらって2本子どもたちを引き連れて滑ってきました。

 

 

 

 

雲一つない最高の天気。

ゲレンデのコンディションも3月末にしては悪くなかったです。

 

 

 

 

 

ゲレンデ下の方に作られた山で遊ぶ小6男児。

大はしゃぎでしたよ~!

 

 

 

 

 

3日目、本当は観光地など北海道らしいところへ連れて行きたかったのですが、子どもたちの希望はポケモンセンターに行くことでした。

ポケモンセンターは札幌駅に隣接する大丸デパート内にあるため、子どもたちと一緒に出掛け、子どもたちがポケモンセンターに行ってる間、私は催事場でブラブラしてました。

たまたまやっていた「バウムクーヘン博覧会」♪ いい時間つぶしになりました。

あ、因みにポケモンセンターについてですが、池袋だと店内に入るのに長蛇の列ができるそうですが、札幌ではすぐに入ることができたようで子どもたちは喜んでいました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なコーナーがありました。

ご当地バウムは、静岡のピスタチオ、栃木のストロベリーなど5種類を選択。

どれも美味しかったです♪

 

 

 

お昼はマックで軽く済ませた後、一応観光らしき場所にも連れていきたいなぁと思い、札幌観光名所で一番がっかりするといわれる時計台へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて中に入ったのですが、時計が動く仕組みなど子どもたちは思った以上に興味を持ってくれていたので連れて行ったよかったです♪

 

 

 

 

 

以前時計台の向かいのビルで毎日時計台を見下ろしながら仕事してました!

 

 

 

この日の夜ご飯は簡単にお好み焼きにしたのですが、北海道らしいものも食べてもらいたくてジンギスカンも用意したところ、美味しい美味しいと喜んでくれました(*^^*)

 

 

 

 

 

肉だらけで素敵✨✨

 

 

 

 

 

ひっくり返すのは子どもたちにやってもらいましたよ~。楽しんでくれてよかったです♪

 

 

 

 

4日目(最終日)

帰りは午後の便だったので、午前中は家でゲームをして遊びました。

滞在中夜遅くまでゲームばかりしてたけど、もうこの先親友たちとこうやってゲームに熱中してやる時間もないだろうな…と思ったので、滞在中は思う存分、制限なくやらせましたよ~。

 

そしてお昼は空港内買った空弁を食べました。

 

 

 

 

ポケモンセンターで大きなぬいぐるみを買っていた王子の親友たち。

空港のポケモンショップでも何か買ってましたねぇ(笑)

 

 

 

 

 

私が買ったのは海鮮丼。

ウニが少々残念な感じでしたが、美味しかったです♪

 

 

 

 

デザートは雪印パーラーのソフト🍦

美味しくって満足満足!

 

 

 

 

3泊4日の旅、何が楽しかった?と王子の親友たちに聞くと、「スキー」と答えていた初心者の友だち。

思うように滑られなくてつまらなかったんじゃないかなって心配してたけど、楽しかったと感じてくれてよかったです!

 

 

 

 

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

 

 

 

春休みは4月5日まで。

6日㈯に中学校の入学式がありました。

とても天気が良くて暖かい日だったので良かったです。

ただ、今回ダーリンが休みを取れず、式には私一人が出席しました。

 

だぼだぼの制服を着た新入生たち、可愛らしかったな(*^-^*)

 

 

 

 

 

ネクタイは金具がついた引っ掛けるタイプ。うまく引っ掛けられず苦労しました💦

結ぶ方が母、やりやすかったです(^-^;

 

 

 

入学式が終わると急いでお菓子屋さんによってお祝いケーキを買い、夜ご飯はスーパーで調達して帰りました。

家に帰ってから作る気力がなかったのでね。

 

帰宅してすぐ、妹&甥っ子がうちにきました。

気の利く妹、王子に入学祝のケーキを買ってきてくれたの(笑)

 

 

 

 

 

まさかのケーキ被り!しかもどちらもチョコ(笑)

 

 

 

 

🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹

 

 

 

 

最近弾いてるストレス発散曲「Bling-Bang-Bang-Born」

サビの部分だけですが、ピアノで弾いてもとってもカッコいいの~。

王子が私の弾くのを見て、「俺も弾く!」と言い出し、今では私より上手に弾いてます。悔しー!

 

練習はじめて4日目に撮ったものですが、よかったら音量下げて聴いてみて下さいね~。

まだ全然指は回っていません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

長い長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!