連休3日間、各日20個限定のシャトレーゼのチョコレートケーキをどうしても食べたくて、日曜日に買いに行ってきました。

 

ちょっと大きめでチョコがたっぷりとかかった『ブラックショコラトルテ』

先日のおやつ記事のときに自作の器を褒められていい気になり、今度は別の自作のお皿に乗せてみましたべーっだ!

 

 

 

 

 

チョコ尽くし~チョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレートチョコレート

 

上にかかったチョコの厚さ、写真で見て分かります?

かなりどっぷりかかってますね。

1個を王子と分けて食べましたが、まったりと濃厚で、かなり食べ応えがありましたグッド!

チョコ好きな私にとっては満足な1個でしたよ~ラブラブ

 

 

 

そして自作皿。

 

 

どこかのお店で見て、「このくらいなら私でも作れるかも…」と思って作ったお皿です。

先のとがった道具で葉脈をいれましたが、これがなんとも安っぽい感じになってしまいましてねあせる

同じ形、同じ釉薬で何枚か作ったのですが、窯の入れる位置で温度が違うため、1/3は少し茶色っぽい色に焼きあがりました。

サイズがもう少し小さめでもよかった気がします。

 

 

お次はカップ。

高さのあるカップは成形が難しくて、私は数個した作りませんでしたが、↓そのうちの1個です。

 

 

私の習っていた陶芸教室では通常手ごろな価格の赤粘土と白粘土を使用していましたが、たまーに黒粘土や萩の粘土も買ってました。

この黒粘土が柔らかくて扱いにくいんですよね。

ただでさえ高さのあるマグカップは成形しにくいので、これは作るときに苦労したのを覚えています。

見た目じゃ分かりませんが、持つとすごく重たくて素人が作ったのがバレバレ~。

でもお気に入りのカップです♪

 

 

さぁて、お次はどの器でスイーツを食べようかしら…。