1ヶ月ぶりのQueenピアノネタです。

 

 

これまでに

 

「All Dead, All Dead」

「Killer Queen」

「Love Of My Life」

「Good Old-Fashoned Lover Boy」

「Seaside Rendezvous」

「Save Me」

 

を中途半端に動画upしていましたが、見直すとこれがひどいもので、よくこんなんでupしちゃったな~と恥ずかしくなるばかり…。

忘れないうちにちゃんと弾きなおして、上手に弾けたらupしなおさなくちゃと思っています。

 

 

それから、3年後(?)のParisさん企画のピアノコンサートに向けて、「Killer Queen」「Good Old-Fashoned Lover Boy」をおさらいしなくちゃ…と久々に弾いてみたら「Killer Queen」がまぁ、ボロボロでしてね。

やはり毎日弾いていないとダメですねぇ。

大好きな曲だし、ちゃんと人に聴かせられるように練習頑張ろうっと!

 

 

さて、私が1~2ヶ月に1曲ずつ弾き進めているQueenの曲も今回で7曲目になりました。

Queenの2枚目のアルバム「QUEENⅡ」の7番目に収録されている約1分半の小曲、「Nevermore」です。

フレディが初めて披露したピアノの弾き語り曲で、「The Fairy Feller's Master-Storoke」と「The March Of The Black Queen」という個性的な曲の間に入ってる短い曲ながらも、ピアノの美しい旋律と心地の良いフレディの美しいファルセット、後半に向けてドラマティックに盛り上がる重厚なコーラスがとても印象的な曲です。短いけれど、Queenの魅力がぎゅっと詰まった名曲だと思います。

 

楽譜はそれほど難しくはありませんが、なんかきれいに弾けないんですよねぇ。

相変わらず音を外してしまうことが多いし、ペダルの使い方(踏むタイミングや離すタイミング)がヘタくそで音が濁ってしまったり、変なところで音が切れてしまったり…。

ヘッドフォンで聴く音の方が生ピアノに近くて響きもいいのですが、ヘッドフォンを外して前面のスピーカーから出るやはり音はもや~んとした音。

 

でもね、ちょっと弾けるようになって、CDに合わせて弾くととっても気持ちがいいのです。

一瞬にして目の前を消えて行く流れ星のような、触れると壊れそうな繊細なガラスのようなイメージを持ちながら弾いています(^^)

 

 

 

 

 

盛り上がりの部分はもう少しテンポupしたかったですねぇ。

 

さ、今の演奏は忘れて、フレディの美しいピアノと歌声に浸りましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは女性によるcover。

 

 

 

 

 

 

女性による弾き語りも素敵ですね(^^)

 

 

 

それから…↓にとうとう手をつけちゃいました。

 

 

 

 

 

 

題して、「誰か私を止めて~」(笑)

Parisさんによるとピアノパーティーでは素敵なピアニストさんが「Don't Stop Me Now」を弾いてくれることになったようなので、その方の演奏を聴くのが今からとっても楽しみなのです。

私は私で自分が弾ける範囲のモノを自分が満足できる程度まではやってみたいな…と思ってます。

Don't Stop Me Nowはピーター・ベンスさんの演奏が好きなのですが、あれは私には難しすぎて弾けそうにないので、もう少し自分でも弾けそうなものを探しました。

ゆったりとした最初の部分はいいのですが、テンポが上がるところからはめちゃくちゃになっちゃいますあせる 

今のところ、この1ページ目を延々と繰り返し弾くことに満足しております。

いつになったら披露できるかな…。これは時間がかかりそうですからね。

また途中で投げ出しちゃうかも~。