9月だっていうのに今日はとっても暑い1日でしたね。

台風の影響なのかしらねぇ。

 

昨日は王子の登校が2時間遅れになり、登校班の同じマンションのお友だちに登校時間まで王子をお願いして仕事に行きました。

いつもならその時間帯には既に保育室には10人近くの子どもたちが来ているのに、昨日私が到着した時には保育士2名、子ども0でしたあせる

電車が止まっていたために通勤時間を遅らせて出かける方が多かったみたいですね。

 

最初に来た親子は、母も子もカッパを着て、お子さんの荷物はゴミ袋に入れてきていましたが、保育室に到着するなり、「いやぁ~~!こんな格好できちゃったけど、雨も風も止んでしまって…カッパなんて着てこなきゃよかったぁ~!ただ暑いだけですよぉあせる」と嘆いていらっしゃいました。

通勤時の台風直撃はホント、困りますねあせる 

 

 

 

さて、本題。8月に焼いたパンのご紹介です。

毎回帰省から戻ってきてからまずすることの1つは、冷蔵庫の酵母液の確認。

瓶を軽く振って蓋を開けると「プシュっ」と音がして、ワインのような香りがしていたのでどうやら酵母君は元気だったよう。

でも今回はすぐにレーズン酵母の中種は起こさず、先にホシノのパンを焼きました。

この時期は暑さのせいで生地を捏ねるのも発酵も注意が必要ですが、先月ほどの失敗はなかったかな。。。

 

 

 

 

クローバー 8/9 カンパーニュ (ホシノ・カメリア)

 

 

先月ほどの失敗はないと言いながら、初っ端からやっちゃった~!!

最近私はパン生地を捏ねるのをほとんどHBにやってもらっていますが、HBの捏ねる温度がきっと高いんですよね。

冬は人肌よりちょっとぬるめの水を使いますが、夏はキンキンに冷えた氷水を使うようにしています。でも今回捏ねたときは水温をあまり考えずにHBに材料を投入したような気が…。

ベトベトな生地でHBから取り出すのも大変でした。

 

そしてバヌトン(発酵カゴ)に入れて2次発酵後、やはりバヌトンから取り出すときにくっついてしまって離れず、↓のようなひどい状態になっちゃったんですねぇしょぼん

 

 

クープもうまく入れられませんでした。

焼いたら焼いたで、いつもより焼き色が濃くてあんまり美味しくなさそう~あせる

王子は「こうばしくっておいしい♪」と食べていましたが…アセアセ

 

いつもは↓みたいに焼けるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

クローバー 8/12 白パン (ホシノ・カメリア)

 

 

ホシノ天然酵母を起こした時にはこの白パンかカンパーニュは必ず作っています。

でもここのところ、このパンを焼くと焼き色がついてしまうことが多くなってきた気がします。

特に天板の右角が温度が高いみたいです。

まぁ食べるうえで別に支障はないんですけどね。

サンドにすることが多い、使い勝手のいいパンです。

 

 

 

 

クローバー 8/14 フォカチャ (ホシノ・カメリア)

 

 

これも大好きでよく焼くパンです。

ベランダで栽培していたローズマリーを枯らしてしまってから、ローズマリーなしのフォカッチャを焼いていましたが、今回はスーパーのハーブが売っているコーナーで生ローズマリーを見つけたので、それを使いました。

うん、やっぱりローズマリー乗っけた方が好きですねラブラブ

 

 

 

 

クローバー 8/16 カマンベールチーズ (ホシノ・カメリア

 

 

 

つまみに食べようと思って買っておいたカマンベールチーズ。なかなか食べる機会がなくて、冷蔵庫に入れっぱなしでしたあせる 

そんな訳で久しぶりにカマンベールを使うこのパンを焼きました。

材料は強力粉、水、塩少々、カマンベール。砂糖は入りません。

すごくシンプルですが、ほんのりチーズと塩気がしてとっても美味しいパンです。

 

 

 

 

クローバー 8/20 抹茶黒豆パン (ホシノ・カメリア)

 

 

実家からよく黒豆や金時豆の甘納豆を持たされるんです。でも豆は好きなのですが、砂糖をまぶした甘い豆菓子は本当はあんまり好きではありません。

なのでパンに使っちゃいましたべーっだ!

生地に抹茶を入れて捏ねた後にお豆を混ぜ込みました。

抹茶の苦みとお豆の甘さのバランスがちょうどよかったと思います!

 

 

 

 

クローバー 8/23 イチジク&クルミ (レーズン・カメリア

 

 

私の大好きなパン。

レーズン酵母で作るパンの中では私はこれが一番好きです。

このパンに関してはクープもうまく行くほうなのですが、今回は失敗ですねあせる

薄くスライスしてワインなんかと合わせても美味しいですラブラブ

 

 

 

 

クローバー 8/27 コーンパン (レーズン・カメリア)

 

 

佐原文枝さんのレシピ。

コーンは缶詰を使い、汁は使用せずに牛乳を入れています。

水切りはしっかりしたつもりでも、やはり少しべたついた生地になりました。

コーンの甘みを感じられる美味しいパンです。

 

 

 

 

クローバー 8/27 ごまパン (レーズン・カメリア)

 

 

前回はチーズを入れたハイカロリーなパンにしましたが、今回チーズは入れませんでした。

でもゴマの香ばしさが際立つパンです。

あ、やっぱり天板の右奥の温度が高めですね。少し焦げてしまいましたあせる

 

 

 

 

クローバー 8/30 シナモンロール (レーズン・カメリア)

 

 

王子のリクエストで久しぶりに焼きました。

時間がないときは材料が少なく簡単に焼ける丸パンばかり焼いてしまいますが、たまには王子の喜ぶ甘いパンも作ってあげなくちゃね!

本当はアーモンドスライスをトッピングとして乗せる予定だったのにうっかり忘れていましたあせる

でも美味しそうに焼けましたよ~音譜

 

 

 

9月もたくさん焼くぞ~!と思っていたのですが、私のお気に入りのパン屋さんが今月23日で閉店してしまうので、それまではご自宅パンは控えめにして、そのお店のまだ食べたことのないパンやお気に入りのパンを色々買って食べたいな~と思っていますニコニコ