この週末は茨城県の「上野沼やすらぎの里キャンプ場」に行きました。
今年最後のキャンプになります。
いつものように益子焼き物巡りと「ツインリンクもてぎ」にも行って来ましたよ~。


クローバー1日目(10/27・土曜日・天気雨晴れ

天気予報で午前中は雨が降ることが分かっていたので、予定していた「ツインリンクもてぎ」は翌日に変更、先に益子へ行くことにしました。
朝8:15に自宅を出発。
途中道の駅で休憩したり、買い物をして益子に入ったのは11時過ぎ。
今日のランチは益子の城内坂(焼き物)通りより少し奥に入ったところにある「SONO蜩」(そのひぐらし)。

益子陶芸家の西村俊彦さんのお店で、ネットでの評判がよかったので、お店に行くのを楽しみにしていました。

 



ドアを開けると薄暗い店内にはさりげなくジャズが流れ、アンティーク調な雰囲気。
カウンターの上の棚にはコーヒーミルが並べられ、壁際のケースにはご主人の作品の陶器やアンティークな車の模型が飾られていて、落ち着いた大人の空間が広がっていました。
素敵♪

 

 

 



まだお客さんは一組で、私たちは窓際に近いテーブル席に座りました。


こちらのランチは、


・気まぐれランチ(1,400円)
・ハンバーグランチ(1,300円)
・スパイシーチキンカレー(1,000円)
・ナポリタン(800円)・豚肉しょうが焼丼(1,000円)
・オムライス(900円)・お子様ランチ(700円)


で、すべてにサラダがついています。


私は『気まぐれランチ』、ダーリンは『スパイシーチキンカレー』、王子は『お子様ランチ』を選択。

待っている間、王子は店内の車の模型を見たり、車の雑誌を見ていました。車、本当に好きですね~。

先に私たちのサラダが出てきて、それからしばらくすると王子のプレートも出てきました。
美味しそう~♪

 



ハンバーグ、オムライス、ウインナー、サラダ、サモサと色々乗っていてボリュームあります。
私でもちょうどよさそうな量だわ。


それからダーリンの頼んだカレーと私のプレートも出てきました。

↑味見しましたが、カレーはスパイシーで美味しかったです。

 



わぁ!テンション上がるわ~♪
ご主人の素敵な作品に美味しそうな料理が盛られています。
やっぱり料理を引き立てる器って大事ね。

私のプレートの内容は、

・タンドリーチキンフライ
・焼きおにぎりスープ仕立て
・キャベツのツナ煮・茶碗蒸し
・酒粕グラタン
・豚汁
・小松菜のナムル
・さつまいものヨーグルト合え
・ガトーショコラ


この内容で1,400円は安いですね。
品目が多くてどれも美味しく、とても満足なランチとなりました。
また益子に行ったときには是非再訪したいな~。

会計時に奥様から、ご主人の作品の展示会のハガキをいただきましたが、会場がちょうど寄ろうと思ったmoegiというお店だったのでよかったです。

食後は益子の場内坂にあるお気に入りの陶器屋さんを見て回りました。

 

 

↑益子で一番お気に入りのお店「moegi」の3階で、西村さんの作品が展示されていました。

ランチしたときに「焼きおにぎりのスープ仕立て」が盛られていた器、7,000円以上もするんですよ~。

 

moegiには他にもすてきな作品がたくさんありました。

それはまた別の機会に紹介します。

その後笠間へ移動。
こちらでは一店だけ、いつも立ち寄る陶器屋さんに寄りました。


焼き物で目を癒した後はようやく目的のキャンプ場へ。


私たちはいつも第一キャンプ場の炊事場そばのエリアにテントを設営しますが、今回はその付近は既に埋まっていて、管理棟の道路を挟んですぐとなりのサイトになりました。

 

キャンプ場の入口を入ってすぐ左側(上の写真では右側)が電源付きのオートサイトです。

 

↑突き当たって右側に駐車場と管理棟が、左側に第一キャンプ場(電源なしオートサイト)が広がっています。



今回はタープなしでテントの設営だけだったので楽勝でしたね。
テント内のセッティングを王子に任せ、ダーリンは火起こし、私は燻製作りを始めました。
早く支度しなくちゃ日が暮れてしまいますからね~。急がなくちゃ!

 


 

↑銀マットにくるまってミノムシになってます。

 

 

王子はテント内のセッティングが終わると近所を散策したり、ダーリンと近くにどんぐり拾いに行っていました。
その後自宅から持ってきたジャックオランタンのおもちゃにヘッドライトを入れて、テントの入口の飾りつけをしてくれました。

 


 

 

その間に私は料理を開始。
今日のメニューは、

 

・鮭のアクアパッツァ
・坊っちゃんかぼちゃのグラタン
・ミネストローネ
・燻製チーズと燻製ミックスナッツ



いつもの焼くだけの料理と違って準備などに時間がかかるので、家で少し下準備をしてきました。

先にミネストローネの材料をカットし、七輪の上で調理。
その間に前日に作ったホワイトソースと冷凍していたミートソースを、レンジで柔らかくして種やわたを抜いてきた坊っちゃんかぼちゃに詰め、溶けるチーズを乗せておきました。
アクアパッツァはカセットコンロで調理。
ミネストローネが完成した後にダッチオーブンを温め、かぼちゃを投入。

 

 

 


 

私はにしては手際よくできた方かしら。
料理が揃ったところで乾杯。

夏場はいつも焼き肉か焼き鳥ばかりなので、たまに手の込んだ料理も悪くないわね。

 

↑思ったよりは寒くありませんでしたが、やはり焚火は必要です!

 

時間をかけて作った割に食べるのはあっという間だったな~あせる
食後は焚き火を楽しみながら「トランプ大会だね~」なんて話していたのに、気づいたら王子は寝袋にくるまって寝ていましたあせる


私たちも21時にはテントに入りましたが、隣のおっさんのお一人様が割と大きな音量で音楽をかけていましてね。
私たちの年代が聞くような曲ばかりだったので最初のうちはよかったのですが、キャンプ場で21時過ぎであの音量で音楽を聞くのは勘弁してもらいたいですねあせる


そんなんで寝付けたのは21時半過ぎだったと思います。
続きはまた明日!