先日買い物に行き、後ろ座席のものを取ろうとしたときに、運転席下のシートが少しめくれ上がっているのが見えました。

そういえば1年前の夏、車と家の鍵のついたキーホルダーを無くして、くそ暑い中王子と一緒に車の中や周りを探したよなぁ~と思い出しました。

 

 

1年前の夏、その日はスイミングのテストの日で王子がテストに合格しアイスを買ってあげました。

車中では食べさせたくなかったのですが、時間がなかったのでこぼさないように気を付けて…と注意して家に向かったんですね。

私が自宅駐車場に車を停めてドアを開け、後ろ座席の王子を見るとダラダラとアイスをこぼしているのが目に入り、「こぼさないで!って言ったでしょ~!!!」と怒りまくり車と家の鍵のついたキーホルダーを思わず投げてしまいました。

アイスをこぼすことなんて予想できたし、そんなに怒ることもなかったのですが、前後に色々とありましてその時が怒りのピークだったんですよね。

 

さて、そこからが大変。

キーホルダーを無意識に投げたのでそれに気づかず自宅まで行き、鍵を開けようとしたときに鍵がないことに気づきました。

車に戻ると車の鍵は開けっ放しでどこを見ても鍵が見当たらないのです。

鞄、ポケットの中、車中、車の周り、すべて探しました。

自分の行動を振り返り、そのあとをたどってすべて探しました。

でもどこにも見当たらず…。

 

ダーリンに電話してもつながらず、とりあえずメールをしました。

家に入れず1時間、暑い中王子と蚊に刺されながら一番可能性のある車中と車周りを何度も探しましたが、やはり見つからず。

時間も時間だし、近所で夜ご飯でも…と近所の安くてまずいうどん屋へ入るも、その日に限ってお財布にお金が全然入ってなくて(買い物で使ってしまってね。)、王子には好きなうどんを食べさせ、私は安い肉うどん。

食べ終えてから夜の公園で時間をつぶしていましたが、暑いし蚊に刺されるので駅そばのスーパーに移動し、イートインコーナーで時間をつぶしました。

 

それから自宅へ戻ったのは20時ころだったかなぁ。

家に入れないので、鍵の開いた車の中で王子と2人で横になっていました。

王子はそのまま寝てしまい、私はダーリンの帰りを待っていると21時半過ぎにダーリン帰宅。

携帯を全くチェックしていなかったようで申し訳なさそうにしていました。

 

 

キーホルダーをどこにどう投げつけてしまったのかも思い出せず、何時間探してもダーリンに探してもらっても見つからず、その晩遅くに警察に紛失届をだし、翌日家の鍵だけは取り替えました。

車のキーは取り替えようか迷ったのですが、、うちは車内に高価なものは置いてないし盗まれるものはないよねぇ…ということで様子を見ることに。

 

 

結局キーホルダーは見つからないまま、車も盗まれることなく1年が過ぎました。

スペアキー1本で過ごせないこともないけど、今月に入ってからは出かける前に車中を冷やすことができなかったのが厳しかったかな。

 

 

まぁそんな出来事が1年前にありましてね。

運転席のシートがめくれ上がったのを見て「あそこも何度もめくって探したよな~」と思い出しておりました。

そして何気にシートの下に手をやると…

 

 

キラキラキラキラキラキラチャリンキラキラキラキラキラキラ

 

 

???  うそでしょ????

その音の鳴るものを引き上げると、何と1年前に無くしたキーホルダーが出てきました笑い泣き

 

 

ダーリンに報告するとびっくりしていましたね。だってダーリンも何度も運転席の下を探してくれたんですもの。

王子に話すと、「よかったね。あのときぼくがおかあさんをおこらせなかったら…」って。

あのとき私の怒りの矛先が向けられ、鍵を無くしたのは自分のせいだと落ち込んでいた王子。

もちろんその時も後でちゃんと謝りましたが、今回も改めて謝りましたよ。。。

 

 

教訓:カーッと来た時はまず大きく深呼吸。 物に当たったり、物をを投げてはいけません。