GW初日の2日間はキャンプに行きました。

場所は茨城県常陸大宮市にある やすらぎの里公園キャンプ場です。

クローバー1日目(4/28 土曜日 晴れ)

朝はいつも通り5時起床。

身支度をし、朝食用のサンドイッチを作って家を出発したのは6:45。

予定より若干出発が遅くなっちゃいました。

↑急いで作ったら雑な仕上がりにあせる

朝早い出発のときはコンビニで調達した方がいいのかもね。

さて、今回のキャンプ場は去年のGWに行った上小川のキャンプ場とほぼ同じルートで、渋滞する高速は使わず、4号線を北上。

渋滞の少ないルートですが、今回思わぬところで車が進まなくなりました。

しばらくするとパトカーの赤灯が見えてきました。

事故だ。

ガードレールに車が正面から突っこんだのか、運転席からガードレールが突き刺さっていてひどい状態でした。

うちと同じくキャンプに向かっていたと思われ、後ろにはキャンプ道具のような荷物が積み込まれていました。

居眠りしてしまったのか、他の車と接触したのか…。中の人は大丈夫だったのかな…。

うちも気を付けなくちゃ。

トイレ休憩を入れても3時間ちょっとでキャンプ場に到着できました。

チェックインは午後からでしたが、先に受付だけ済ませ、お昼ご飯を食べに行きました。

キャンプ場から車で20分ほどのところにあるお蕎麦屋さん「三乃宮」。

↑雰囲気が良さげな佇まい。

メニューを見ると蕎麦やうどんだけでなく、かつどんや生姜焼き定食などもありました。

ダーリンは季節限定の『山菜天ざるセット』(1,200円)、私は『鶏南蛮せいろ』(900円)、どちらも量が多そうだったので、王子は取り分けにしました。

喉越しがよく、蕎麦の味がしっかりしてますね。

天ぷらの山!

タラボ、コシアブラ、タケノコの天ぷらの他、ふきとたけのこ、昆布の煮物、セリご飯です。

天ぷらはカラッと揚がっていて美味しかったですが、これを1人で食べたら胸焼けしてしまうかも。

食後は山奥にあるパン屋さんを目指していきました。

ネットで下調べして気になっていたお店、「sunny side kitchen」。

細い道を上ったところにそのお店はありました。

あ…張り紙がしてある…。

ガーンガーン

イベントの為、臨時休業でしたしょぼん

お店の情報、ちゃんと見とけばよかったあせる

他に気になるパン屋さんは近くになくて、仕方がないので街中にあるパン屋さんで翌朝のパンを調達しました。

その後はキャンプ場へ。

今日はオートサイトはいっぱいでしたが、バンガローはうちだけとのこと。

場所は坂道を登り切った一番上にありました。

バンガロー自体はきれいです。

フローリングの床の上に敷くためのゴザや毛布、掃除道具などが置いてあります。

車は通常バンガローエリアとケビンエリアの間にある駐車場に停めることになっていましが、バンガロー利用者がうちの家族だけだったので、バンガローのそばに車を駐車させてもらいました。

今日はテントもタープの設営がないから楽ちんちん!

荷物の搬入が終わらせてから公園内を散策しました。

この公園には傾斜を利用して作られた「スポーツスライド」という滑り台があります。

1回200円(小学生以下無料)。

もちろん乗ってみましたよ~。

↑この階段を上るのがキツかったぁ~。

↑レバーのついたソリに乗ってココを滑ります。ブレーキをかけながらでないと結構スピードがでます。

遊具もあって、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

また、ケビンやバンガローエリアとは反対方向にオートサイトがあり、その横の急な坂道を上ると展望台もありました。

古くてちょっとした風でも揺れて怖かったです。

自分たちのバンガローから坂を下りて上ったりで、かなり運動になりましたよ~。

遊んだあとはおやつの時間。

横でつまみの燻製を作りながらいつもの焼マシュマロをして、少しゆっくりしてから夕食の準備に取りかかりました。

と言っても焼き肉とスープなのでたいした作業ではありませんけどね。

↑できた燻製チーズを乗せるハズの紙皿が…イケメンの顔に変身だそうです。

ご飯を食べ始める頃にはぐっと気温が下がり、焚き火のそばから離れられませんでした。

スープとホットワインが体を温めてくれました。

お腹いっぱい食べて、片付けをしてからバンガローに入ったのは20:30頃。

先に中に入っていた王子は既に眠っていました。

朝早かったし、いっぱい遊んだから疲れたよね。

また明日、たくさん遊ぼう!

じゃ、お休みなさいぐぅぐぅ