GW後半戦。
3、4日は茨城県の涸沼自然公園にある「広浦公園キャンプ場」に行きました。

去年のGWのキャンプは計画を始めたのが遅すぎて、予約可能なキャンプ場は既にどこも満杯。予約不要のフリーサイトを目指して朝早く出掛け、サイトが空くのを待ったという苦い経験がありました。
なので今年は少し早めに動き、予約をなんとかとりましたよ~チョキ

今回はテントは使わず、ツリーハウスを予約しました。
コテージには何度か泊まったことがありますが、ツリーハウスは初めて。
天候に左右されないのが何よりも助かります。
まぁ本当はテントやタープを建てる作業がキャンプらしくて楽しいんですけどね。

クローバー1日目(5/3、火曜日・晴れ

朝はいつもの時間に食事や身支度をして、8:15頃自宅を出発しました。

まずは松戸にあるパン屋「ツォップ」で朝食用のパンを調達。
出発からちょうど一時間後に到着しましたが、相変わらずの人気店で店の外には行列ができていました。

この後、流山から高速に乗りましたがいきなり渋滞にまきこまれました車車車
そうだった。GW後半初日だった…。3日から出かけた人も多いですよね。
お昼ご飯は目的地近くで食べたかったのですが、12時までにたどり着けそうになかったので、守山SAで食べることにしました。
入口横のトイレにはすんごい大行列ができてましたよ~あせる

こちらでお昼ご飯を食べ、12時頃に出発。その先も渋滞でノロノロ運転で、水戸南ICで高速を降りてスーパーで買い物をし、キャンプ場に到着したのは15時過ぎでした。

広浦屋というところで受付を済ませ、鍵を受け取りテントサイトへ。
ツリーハウスやテントサイトがあるエリアへは車の乗り入れができない為、1番近い第1駐車場に車を停め、先に荷下ろしをして私たちの泊まるツリーハウスへ荷物を運びました。

キャンプ場は思ったよりもこじんまりとしていて、デイキャンプの団体さんで賑わっていましたよ~。

ツリーハウスはというと…
定員4名で底面積は狭いですが、天井が高く広々とした空間に感じます。階段の上り下りが大変でしたが王子はすぐに気に入った様子でした。

寝具類や着替えなどの荷物を上にあげ、下のテーブルにクーラーボックスなど調理に関係のあるものをセッティング。
その間王子はツリーハウスの中で遊んだり、近くのコンクリートのブロックの塀に上って遊んでいましたニコニコ

荷物運びを終えると、燻製作りを開始。
今回は茹で玉子とチーズにしました。

燻製中は王子と近所を散策。
涸沼ではシジミの生産が盛んらしいのですが、他に何か捕れるのか釣りをしている客が多かったです。

またここは水戸九代藩主徳川斉昭が「水戸八景」のひとつに選んだ景勝地で、周りには松が生えていて湖岸に赤い鳥居があり、景色はまずまずな感じです。
水がきれいなら尚いいんですけどね~。

夜ご飯は簡単に焼き肉にしました。
風が強すぎて火のコントロールが難しかったとダーリン。
火の勢いがあったので肉もどんどん焼けました。

本当なら食後は焚き火をしながらホットワインを楽しみたかったのですが、強風で座っているのも辛い状態だったので、早々に片付けてハウスの中に入りました。

王子を寝かしつけてからランタンの灯りの中二次会開始。
ワインを一本開けたところで眠さでダウンし、23時には横になりました。

クローバー2日目(5/4、水曜日・台風雨台風雨台風

夜中も強風が続き、その音で時折目覚めました。夜中から朝にかけて雨が降る予報でしたが、外に出てみると降っている気配はありませんでした。よかったニコニコ

王子と私は5時前に起床。5時過ぎにダーリンも起きてきてささっと身支度をし、片付けられるものはさっさと車に積み込んでしまいました。

そして朝食前に近所を散策。
前日より風は強く、松の木々やテントやタープは倒れそうなくらいなびいていましたよ~。

自分たちのツリーハウスに向かって歩いていると雨が降り始め、急いで室内に入ると雨が強く吹き付けてきました。
身支度や片付けを少しだけでも済ませておいてよかったぁ。
そしてフリーサイト(テント&タープ)ではなくツリーハウスにして本当によかったです!!

この後ひどい雨風がしばらく続き、とても外で食べられる状態ではなかったので朝食は室内で食べましたよ。

朝食のメニューは前日買ってきたツォップのパン・燻製チーズと燻製玉子・自宅で事前に作ってきた燻製鶏ハム・ミニトマト&ブロッコリー・ヨーグルト・コーヒー。
道具入れのコンテナとクーラーボックスをテーブルにして食べました。

これが外だったら辛かっただろうな~。
周りの人たちはテント内にこもっているようでした。

出かける準備は早々に出来ていましたが雨がなかなか止まなくて、しばらく室内にこもって雨足が弱まるのを待っていました。

ダラダラと過ごすこと一時間ちょっと。
全く雨が止む気配がないので、渋々濡れながら残りの荷物を車に運んでキャンプ場を後にしました。

雨が降っているので室内でも遊べるところを…と思い、まず向かったのは「めんたいパーク」。
有名な観光地なのかしら。観光客がたくさん来ていましたよ~。
ここでは明太子のパック詰めの様子を見学したり、試食をしました。
王子が意外と楽しんでいたので寄ってよかったです。

お次は「大洗わくわく科学館」。こちらは入館料大人200円、未就園児無料。
安いけど色々楽しめましたニコニコ
この時点で天候は恨めしい程の晴れ。気温も高くなってきましたよ~。

この後は「那珂湊おさかな市場」にある「和風レストランやまさ本店」でちょっと早めのお昼ご飯。
私は『海鮮丼』(1,500円)、ダーリンは『ミックスフライ定食』(1,200円)
にしました。

おおビックリマーク 海鮮がいっぱい音譜 あさり汁もおいしそうラブラブ

取り分け皿に王子の分を入れ、早速いただき音譜

うんうん。美味しいですね。

ダーリンからは白身のフライとエビフライを一口、カニクリームコロッケを味見させてらもいました。

フライも美味しかったなドキドキ

私は王子に分けてちょうどいい量でしたニコニコ

食後市場を少し見てから12時には出発。
ここからダーリンに運転してもらい、私は軽く寝てしまいましたにひひ 王子はしっかり2時間近く寝てましたね~。

行きよりも帰りの高速はスムーズで、途中トイレ休憩やスーパーに寄っても自宅には14時前に到着できました。

今回のキャンプはとにかく風が強くて、外でゆっくりできなかったのが残念でしたが、今日は色々と回ることができたのでよかったです。

次回のキャンプは梅雨明けの7月末。まだまだ先の話だけど…晴れて欲しいな~。

コスモス 広浦キャンプ場

*住所 : 茨城県東茨城郡茨城町下石崎1651

*電話 : 029-293-7441
*設備 : ツリーハウス3棟(4200円)、バンガロー5人用2棟(4200円)、フリーサイト(テント1張2000円・タープ1000円)、トイレ(洋式3)、

*予約 : 要(2ヶ月前より受付)

*mi-ko的評価 : ★★★☆
 涸沼自然公園内には三ヶ所キャンプ場がありますが、その中でもここは1番こじんまりとしていて、沼に近いキャンプ場。景色は楽しめます。
ただ今回はGWということもあり、子連れ団体客が多かったので夜まで賑やかでした。
利用者のマナーの問題でしょうが、炊事場がきれいじゃなかったのが気になりました。
季節外れに行けば静かなキャンプも楽しめるのかな。