私はどうしたい?矢印の向きって超重要。 | 自分と繋がる日々⭐︎

自分と繋がる日々⭐︎

日々の『ある』をわたしの世界を綴っています(*˘︶˘*).。.:*♡ 元不登校の通信制高校1年生長男と五月雨登校中の中2次男と旦那様とのキロク。
私がわたしに戻るキロク。
元小学校教員。
STEP勇気づけリーダー。


昨日 子ども絡みのある出来事があり、

夜もモヤモヤ
今朝は起きてもモヤモヤが残ってた。



起きてたまたま開いたブログの中にリカさんのブログ『内観のススメ』の記事があって、

読んだら、

この通りやりたくなって、
昨日の出来事を内観してみた。






何かの出来事で「嫌な気分」になったら、それは、『感情のナビゲーション』がそっちじゃないよって教えてくれてる。

「いい気分になる」には 自分以外の人に左右されると難しい。

なるべく 自分の世界で完結できるように

と書いてあった。



気分が悪くなる。
モヤモヤする。

そこには私自身のどんな制限が隠れているのか✨



①その人をどうジャッジしていたか?



②私はどうなりたいか、どうしたいか自分に聴く。

いつもどんな時も『気分良くいたい』


そういう人を見てどう思ったの?
どうしてそう思うの?

繰り返し繰り返し書いて行く。


すると、書けないほど書くと、
制限(信念、思い込み)が見えてくる✨








書き出して見えた私の強い制限(信念、思い込み)は


人は変えられない
変えられるのは自分だけ


だった〜。




この制限(信念、思い込み)
果たして本当にそうか〜??

と疑ってみる。

でも、まさか、これがでてくるとはー!
びっくりーー!
まかさ これを疑うとは〜!!






『人を変えてもいいんじゃない?』
『自分変えられなくてもいいんじゃない?』




昨日は、
矢印がパタパタと回っていて、
外側に向いていて
モヤモヤがたくさんだった。


わたし自身が人を変えようとしていた。


矢印を自分に向ける。

そして、

人は変えられない。
変えられるのは自分だけ。

もう一度 唱えてみる。





自分を整えたところで、



『じゃあ、私はどうしたいの??』

て問いかけてみる。


でた、私のこたえは、



『息子を信じる。私を信じる。何が起きても 何があっても大丈夫だと 信じるだけ😌』





そこには 『勇気』と『覚悟』がいる。


外側に向いた矢印を自分に向けて、

自分はどうしたいか 改めて問う。


モヤモヤが晴れて ドッシリした私に戻ることができた。



この一件を話せる友人に聴いてもらい、
よりわたしに戻れた✨




勇気と覚悟。

次のステージへ〜。なのか✨



フラフラな私
ドッシリな私

どちらも体感!!別人!



本日もドラマティック〜〜〜✨✨✨