聴くで全てはうまくいくんだね | 自分と繋がる日々⭐︎

自分と繋がる日々⭐︎

日々の『ある』をわたしの世界を綴っています(*˘︶˘*).。.:*♡ 元不登校の通信制高校1年生長男と五月雨登校中の中2次男と旦那様とのキロク。
私がわたしに戻るキロク。
元小学校教員。
STEP勇気づけリーダー。

あなたと私の世界は違う。


だって違うもん。


根っこが違うもん。


課題をこれから楽しみながら、
こわいけど、モヤモヤするけどー♡
向き合って行くことが私を生きることなのだ♡






なんか不安、なんかこわい、なんかモヤモヤ。
そんな時。

こわくていいよ。
モヤモヤしていいよ。
そんな言葉をいつもかけてくれる、
あの人やあの人やあの人の顔が思い浮かぶようになった照れ




この前の『聴く』ワークで、

「私○○なの〜」
って聴いて

『そんなことないよ〜〜、○○だよ〜〜』
と返すこと、

それから、
『話を奪って自分の話をすること』
は、

否定になる。


これ、なんかすごくすごく響きました。


ほら、あれ、
『勇気づけ』が『勇気づけ』じゃなく、
否定、批判、勇気くじきになりうるパターン。



私いっぱいやってたなーニヤリ







ただ聴く。



これがどれだけ勇気づけられるか、
安心感、満足感、私は私でいいんだってことを体感できるのか、
この前聴いてもらってわかりました。




モヤモヤは 聴いてもらうだけで スッキリする。

私も
『ただ聴いてもらって』
『質問されて』
スッキリした。


この、『質問』もね、また深いの。
また知りたい、学びたくなりました。






『聴く』って ほーんと  深い。

だって聴けないから。
学んでも分かってもできない。
自分出てきちゃう。

でも、できた世界を想像したらキラキラしてきました。

なんか 私、ワクワクする分野です♡


やっぱりまずは自分と向き合うこと。
自分の感情を感じること。

その湧いてきた感情を横において、相手のありのままを引き出すこと。

ですね。


日々、子どもでトレーニングです✨