経歴:福岡県久留米市出身。幼少の頃より地元でバレエを始める。1996年、英国セントラル・バレエ・スクールに2年間留学。98年、ローザンヌのルードラ・バレエ・スクールに短期留学。99年、東京バレエ団に入団。際立つラインの美しさで、古典から現代ものまで幅広く活躍する。眠れる森の美女』では青い鳥を踊り、客席を爽やかに魅了、『ジゼル』でワシーリエフ振付パ・ド・ユイットを踊った。『春の祭典』で二人の若い男、『火の鳥』パルチザンを初めて踊り、また『ギリシャの踊り』でソロを再び踊って大きな存在感を見せ成長をアピールした。04年のヨーロッパ公演では『春の祭典』生贄を初めて踊り、『くるみ割り人形』では全幕初主演を果たした。05年は『ラ・シルフィード』パ・ド・ドゥ、『真夏の夜の夢』パック、『M』船乗りを踊った。06年は、『ドナウの娘』東京バレエ団初演では男爵、ベジャール振付『くるみ割り人形』でM...に抜擢される。07年、フォーキン振付『ペトルーシュカ』のタイトルロールに抜擢されたほか、『ラ・シルフィード』ガーン、『ステッピング・ストーンズ』を初めて踊っている。
 08年2月、〈マラーホフの贈り物〉では『バレエ・インペリアル』ソリストを踊った。『時節の色』では“男のさまざまな時節”を初めて踊った。
3年前上野水香さんを見にびわこホールでの公演へ行き、そこで一目ぼれしました 中島周様~~~~~優しい顔にパワフルな動きに魅了されてしまったこと、この前の事の様に思い出します。実は・・・・・・・・今回パンプレットを戴いて び~~~っくり 私達も眠れる森の美女に出させていただけるのも大先生お陰なんですけどその王子様役になんと出られるではありませんか~~~~~ホントに~~~~~~~でもって昨晩いつもの練習のため教室に行くといらっしゃるではありませんか^~~~~~~信じられない~~~~~~どうしよう どうしよう どうしよう 目の悪い私は何度か 周様を凝視してしまいました~~~~しかし私達の出番の後、身近に居られて何度も目の前を通って戴きました~~~~~  顔が小さい~~~~目が綺麗~~~~足の筋肉が凄すぎる~~~~   顔も服装も何もかも洗練されていました~~~~~~~夢のようであります  ありがとうございました  大先生(*^▽^*)~~~~