熊川哲也 くるみ割り人形
¥6,609
Amazon.co.jp
バレエ「くるみ割り人形」(あらすじ)

第一幕

 クリスマス・イブの夜。
主人公クララの家にパーティーのお客様 が次々と到着する。
パーティ会場である居間では、大人、子供
それぞれが楽しそうに踊っている。
そこへ人形使いドロッセルマイヤーが登場し、
子供達に次々と手品を見せたり人形達を
踊らせて見せてくれる。
その後、ドロッセルマイヤーは子供達へクリスマスプレゼントを渡し、
クララにはくるみ割り人形を贈る。
この無骨な人形を、クララはなぜか気に入る。
それを見た弟フリッツは、そのくるみ割り人形を欲しがり、
取り合っているうちに人形は壊れてしまう。

パーティはお開きとなり、静かになった家の居間。
クララは、壊れたくるみ割り人形が気になって、
夜中に起きて居間へやってくる。

すると、突然クリスマスツリーが大きくなり、
ねずみの大群がおもちゃの兵隊と戦争を始める。
クララが恐がっていると、くるみ割り人形が指揮をとり戦いだす。
ねずみの王様とくるみ割り人形の激しい戦いが繰り広げられる。
クララはスキをみてスリッパを投げ、ねずみ王様の気をそらし、
くるみ割り人形に勝利をもたらす。

すると、くるみ割り人形は王子の姿になり、クララにお礼を言って
雪の森を通りクララをお菓子の国に連れて行く。


第二幕

 お菓子の国の女王・金平糖を始めとしたたくさんの住民に迎えられる。
クララは席を用意され、色々なお菓子の踊りを見せてもらう。
クララは踊りを披露して歓迎してくれたみんなに感謝し別れを告げる。

そしてふと気が付くとそこはお菓子の国ではなく、
自分の家の居間のソファの上だった。

すべてはイブの夜のクララの夢だったのだ・・・。

振り付け師の方が 4,5分間貴婦人役の場面を 教えていただきました。 やはり居られるだけでその場の空気が引き締まる感じがしました。 何だか緊張しました~  大丈夫かな・・・・・・    でも素晴らしい!!!