疲れたー

今日は税務署から事業概況調査に

上席国税調査官が来られました


9時半に来られて

どのくらいの予定ですか?

って聞いたら

一日かかると思うって言われた


午前中で終わると思っていて

終わったら友達と会おうと思ってたのに

仕方なく諦めました


パソコンで入力して

申告書類を作っているのですが

その根拠になるデータなど

いろいろ見られて説明して

って感じ

特に売上の部分

所得隠しがないかどうか気になってる感じでした

昼は1時間休憩して

午後からは通帳チェックしたり

細かく見られてました


持ち帰って調査するからと

資料をコピーするのに

1時間くらいかかったかも

請求書や領収書

仕入伝票、古い通帳など

預かり書を作って

持って帰られました

帰って調査続けるそうです


小さい修正はあるかもしれませんが

元々ちゃんと申告していたので

問題ないと思いますが

こんな経験ないので

疲れました

早く決着したいです


任意の調査とはいえ

家族の職場まで聞かれたり

ここまで調べるんだーと思いましたよ

国会議員とか

もっと調べるべき人いるでしょ


お世話になってる青色申告会の人に

報告の電話したら

おばけくんお疲れ様でした

 えぐいですね

って言ってました