こんにちは。

帰省で毎日バタバタしていて、あっという間に今週末に関東に戻ります。


子連れ飛行機について書きます。

結構ネットで事前に調べてたんですが、やっぱり経験積むことが一番だなって思いました。


まず手荷物検査。

子連れだと、列に並んでいたらショートカットさせてもらえました。

子どもも抱っこ紐で抱っこしたまま通過。

なんだか音が鳴った気がするのですが、特に何も言われずに荷物を受け取りました。


その後、搭乗口まで2キロ弱の移動は空港内で人を乗せてくれる乗り物に乗って移動しました!楽!!!とっても助かりました!

双子なので、近くに座っている何人かの方から可愛いと言っていただき、親は鼻高々…♪笑


搭乗口近くでベビーカーを借り、双子はそれに乗せて過ごしました。

空港へ到着したのが早かったので、待ち時間はとっても長かったですが、終始ぐずらずご機嫌でした!

困ったこと…といえば、授乳室が手荷物検査近くにしかなかったこと。最初は授乳室を探したのですが、ミルクなので待機場所で大丈夫でした。

助かったことは、女子トイレ内におむつ替えのスペースのつい個室があったのですが、ものすごい長蛇の列が…!でも、多目的トイレは空いていたので、そこでオムツを変えられました。

モラル?マナー?なんというか、本当に必要な人に譲る気持ちは私も大切にしたいなと思いました。


予約した席は通路側でしたが、優先搭乗で乗りました。

離陸時に、傾けてもこぼれないコップで赤ちゃん麦茶を飲ませました。(飲んでいるかは不明笑)

飛行中も、持参した歯固めで遊んでくれてぐずらず!着陸時にミルク(液体ミルク)を飲ませて無事到着しました。

着陸後に少し息子がぐずりましたが、泣くほどでもなく、本当に頑張ってくれたと思います。


帰りの飛行機もよろしく〜!!!!



今日はこの辺りで。

読んでいただき、ありがとうございました♪