朝の寝んねタイムです。


娘が久しぶりに何をしても寝ないので、最終奥義ミルクをあげたら寝てくれました。

まだ前回から2時間も経たない時間でしたが。

我が家はほぼ完ミ育児なのですが、新生児時期は本当に3時間おきの呪縛に取り憑かれていました。

あの頃は必死だったので、後悔も何もありませんが、いやぁ大変だったな…。

わたし、肩の力を入れすぎるタイプなんです。


今は7ヶ月を迎えていますが、振り返ると今のところ退院〜3ヶ月頃が1番大変だったと思います。

その頃のことはまたおいおい書いていこうと思います。


今日は保育園見学に行きます。

なので、保活について少し書いてみます。

わたしの出身地はいつでも園児募集しているような、のどかな田舎です。

保育園落ちた死ね、がどういうことなのか恥ずかしながら最近実感しています。関東すごい。

今暮らしている賃貸と勤務地の周辺で探していて、4つの園に目星をつけました。


我が家から1番近い園は大規模で、園庭も広く設備も整っていて、こちらを第一希望に考えています。

先月に伺った時、若干モヤモヤっとしたことは

・先生の胸を触っている男児がいたこと

・文字指導がないこと

・後日の対応がイマイチだったこと

です。


とにかく遊びがメインで、伸び伸び楽しそうだと思いますが、園児でもちゃんと性教育はして欲しいかな。乳児じゃなく、年中さんくらいと思いますが、まだそういうものなのかな…?

文字は自分自身読書が好きで、保育園時代から絵本は読めていたので、文字指導がないことに驚きました。家で読ませればいいのかな。

最後に、気になることをいくつか質問して後日電話での対応だったのですが、わたし昨年度こちらの説明会に妊婦で参加したんですよ。その時は説明会といいながら、資料は一切なく、参加人数が多かったので見学もムービー。

今回、金額などの詳しい情報を知りたいと事前に伝えていたのですが、電話の回答は「秋の説明会で」とのこと。うーーーん。

他にも歯が生え始めたので歯磨き指導について質問しました。きちんと看護師さんに確認していただき、回答を得ました。もう一つ他のことを尋ねようとしたら、あまり気にしすぎず…とのこと。遮られちゃった。うーーーーーーん。

でも、とにかく家から近い!何かあった時も最悪義両親にもお迎えなどお願いができる。

共働きなので、それがとにかく魅力的です。

コットでお昼寝ができることや冷暖房バッチリ完備、たくさんの遊具、きちんとアレルギー対応しているところはとても推せます。


あ、娘が起きました!

今日はこのあたりで。

読んでくださりありがとうございました。