目次

  1. 自分が嫌い
  2. イイネが気になる
  3. 優越の覚醒
  4. 批判とドーパミン
  5. 記憶にございません!
  6. 幸せになれない
  7. 財産
 
 

お金と自己肯定感のテーマについてお話ししたいと思います。みなさんは、嫉妬って感じたことありますよね?例えば、友達が海外旅行へ行ったとか、新しいスマホを手に入れたときに「あれ、いいなぁ」って思っちゃうこと。

 

実は、この嫉妬の気持ちが、あなたのお金をどんどん使わせちゃう原因なんです。嫉妬って、誰にでも起こりうる自然な感情です。でも、この感情が暴走すると、無駄遣いや衝動買いにつながってしまうことがあります。お金に不安がある人は自信がないはずなのに、心の奥になぜか「自分はすごい!」という万能感があります。

 

 

お金と孤独感、そして自己肯定感。この三つのテーマが絡み合うとき、私たちの行動心理にはどんな変化が生まれるのでしょうか?「自分が嫌い」、「イイネが気になる」など、現代社会で多くの人が抱える悩みを深掘りし、優越感や批判、ドーパミンといった心理メカニズムを紹介しています。

 

記憶に残らない不思議な体験や、幸せを感じられない理由に迫りながら、最終的には「財産」としての自己肯定感を再発見する習慣や癖や不安感を理解するためのことを書いています。お金があっても孤独を感じる、自己肯定感が低くて悩む…そんなあなたに、心の奥底に隠れた本音に気づけます。

 

 

ぜひ、一読ください。  

 

note リンク リンクはこちら ↓

https://note.com/preview/n9c6637d81455?prev_access_key=73e36e464ca0c00b258113c5b48c90d1

 

pixiv FAN BOX リンクはこちら ↓

https://inagakimiwa.fanbox.cc/manage/posts/8367130