みなさん、こんにちは。今日はですね、子供の「ADHD」についてお話しします。ADHD(注意欠陥・多動性障害)は、たくさんの親御さんが悩むことが多いものです。でも、ADHDについて理解し、適切に対処することで、お子さんたちも楽しく過ごせるようになるようになるかもしれません。

 

まずは、ADHDの特徴について見ていきましょう。そして、ADHDの子供が楽しめる遊びを5つご紹介します。また、特に女の子同士のコミュニケーションにおける悩みについても触れていきます。最後に、ホルモンの変動やトラウマ、家族のダイナミクス、自尊心、食習慣などがADHDにどのように影響するかについてもお話しします。

 

 

ADHDの典型的な症状



 

1. 不注意

 

お子さんが授業中に集中できなくて困ったことはありませんか?不注意な子供は、授業中に集中できなかったり、忘れ物をしたりします。例えば、学校で先生が説明しているときに、ほかのことにに気を取られてしまうことがあります。宿題をするのを忘れてしまったり、教科書を家に置いてきてしまったりもします。

 

不注意の子供は、例えば学校である日、サクラちゃんが学校の授業中に先生の話を聞いていました。でも、突然窓の外に鳥が飛んでいるのに気づいて、そちらを見始めました。先生が大事なことを話している間に、サクラちゃんはその鳥に夢中になってしまい、結局何を話していたのか分からなくなってしまいました。こういったことが続くと、授業の内容が頭に入らなくなり、成績が下がってしまうこともあります。

 

また、家に帰って宿題をしようとするときに、教科書を学校に置いてきてしまったことに気づいてがっかりすることもあります。これも不注意の一つの例です。忘れ物が多いと、お子さんだけではなく親御さんも子供もストレスを感じることが増えてしまいます。

 

2. 多動性

 

お子さんがじっとしていられないことに悩んでいるお父さん、お母さんもいますよね?多動性のある子供は、じっとしていられません。椅子に座っているのが難しかったり、ずっと手や足を動かしていたりします。例えば、家族でご飯を食べているときに、座っていられずにテーブルの周りを走り回ってしまうことがあります。

 

多動性の子供は、例えばコウイチくんという男の子が家族でご飯を食べているときに、椅子に座っているのが我慢できず、テーブルの周りを走り回ってしまいます。お母さんが「座ってご飯を食べなさい」と注意しても、少し経つとまた動き出してしまいます。これは、体を動かすことでエネルギーを発散したいという気持ちから来ています。

 

また、学校の授業中でも同じです。コウイチくんは授業中に椅子にじっと座っているのが難しく、ついつい手や足を動かしてしまいます。これが原因で先生から注意を受けることが多くなり、周りの友達にも迷惑をかけてしまうことがあります。

 

3. 衝動性

 

お子さんが思いついたことをすぐに行動に移してしまうことに悩んでいる親御さんもいます。衝動性のある子供は、思いついたことをすぐに言葉にしたり行動に移してしまいます。順番を待てなかったり、急に話に割り込んだりします。例えば、友達が話している途中で話を遮ってしまい、自分の話を始めてしまったり、買い物中に欲しいものを見つけたらすぐに手に取ってしまったりします。

 

衝動性のある子供は、例えば、サクラちゃんが友達と話しているとき、友達が話している途中で自分の思いついた話を急に始めてしまいます。友達が話を終わるのを待てずに、自分の話をしたくて仕方がないのです。これが続くと、友達がサクラちゃんとの会話に疲れてしまい、距離を置かれてしまうことがあります。友達はいつもさくらちゃんは自分の話ばっかりでつまらないんだもんと感じさせてしまう人間関係で悩む原因の1つなんですね。

 

また、買い物中に欲しいおもちゃを見つけたときも同じです。サクラちゃんは、お母さんに「これが欲しい!」と言う前に、すぐにそのおもちゃを手に取ってしまいます。これが原因で、お母さんに叱られることが増えてしまいます。

 

 

 
 
 
 

ADHD傾向の思春期女の子が楽しめる遊び

 

今回は、楽しめる遊びを5つ紹介します。これは、集中力を高めたり、エネルギーを発散させたり、リラックスしたりするのに役立ちます。

 

1. デジタルアート

 

デジタルアートは、お絵かきの進化版です。タブレットやコンピュータを使って、好きなキャラクターや風景を描いたり、デザインを作成したりすることができます。これにより、創造力を発揮しながら技術的なスキルも向上させることができます。紙を使って絵を書くこともOKです。

 

例えば アプリを使ってデジタルペイントを練習する。好きなアニメキャラクターや風景をデジタルで描いて、友達や家族に見せることで、達成感と自信を得ることができます。

 

2. 地域のスポーツクラブ参加、ボランティア活動

 

ボランティア活動は、多動性を持つ子供にとってエネルギーを発散させるのに最適です。地域のイベントや施設での活動を通じて、社会貢献を感じることができ、自己肯定感も高まります。自治体やサークルなどで学校とは違う交友関係を作る目的でもいいですし、非言語でコミニケーションをとりながらスポーツに参加するのもいいですね。

 

例えば 地域の清掃活動や動物保護施設でのボランティアに参加する。体を動かしながら人と交流することで、充実感と社会とのつながりを感じることができると思います。

 

3. ダンスやヨガ

 

ダンスやヨガは、体を動かすことでエネルギーを発散させ、同時に集中力を高めることができます。音楽に合わせて体を動かすダンスや、心を落ち着けるヨガは、リラックス効果も抜群です。

 

例えば: お気に入りの音楽に合わせてダンスの練習をしたり、ヨガクラスに通ったりする。友達と一緒にオンラインでダンスチャレンジに参加するのも楽しいですね。

 

4. 手芸やクラフト

 

手芸やクラフトは、細かい作業に集中することで、注意力を高めるのに役立ちます。ビーズアクセサリーを作ったり、編み物や縫い物をしたりすることで、手先の器用さも向上します。

 

例えばビーズアクセサリーを作って友達にプレゼントする。手作りの作品をSNSでシェアして、他の人と交流することで、達成感とコミュニケーションの楽しさを感じることができます。

 

5. スポーツやフィットネス

 

サッカーやバスケットボール、ランニングなどのスポーツやフィットネス活動は、体を動かすことでエネルギーを発散させ、心身の健康を維持するのに役立ちます。ルールを覚えて守ることで、衝動性のコントロールにも繋がります。

 

例えば 学校の部活動に参加して、チームスポーツを楽しむ。家族と一緒にランニングや外でキャンプで外で遊ぶことや夏は海で遊びビーチバレーなどに出かけることで、自然の中でリフレッシュすることができます。

 

これらの活動を通じて、自分自身を理解し、楽しみながら生活することができるようになります。ぜひ、いろいろな遊びや体験を試して、自分にぴったりの楽しみ方を見つけてくださいね。

 

ADHD傾向思春期の女の子は、コミュニケーションで悩むことが多いです。例えば、友達との会話で思いついたままの言葉を話してしまい、誤解を受けることがあります。また、自分の話ばかりしてしまうことも多く、自分中心な会話が目立つため友達が困惑することがあります。

 

例えばある日、学校の休み時間にみんなで話しているとしましょう。みんなが順番に話している中で、ADHDの女の子が自分の話を始めます。でも、話が終わる前に次々と新しい話題が浮かんできてしまいます。その結果、友達が話していた内容を忘れてしまい、みんなが戸惑ってしまうんです。

 

こんなとき、どうすればいいでしょうか?まず、少し深呼吸をして、友達の話を最後まで聞くように心がけましょう。そして、自分の話をする前に「今話してもいい?」と聞いてみるのも良い方法です。

 

最後に、明日はホルモンの変動やトラウマ、自尊心、生活習慣などがADHDにどのように影響するかについてもお話しします。

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/57/1/57_27/_pdf

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/68/3/68_237/_pdf