我が家の男の子 | Miyuのほほんブログ( *´ω`* )

Miyuのほほんブログ( *´ω`* )

5人の子供達
長女さん、次女さん
三女さん、息子くん、
四女さん
と5歳年上の旦那
withカメ1ぴき
7人+1ぴきの
日々の何気ない事を書いております。 
ためになる事はほとんど無いと思いますw

通りすがり、
いいね大歓迎です!
(人´ω`*)

こんな記事を見つけましたニコニコ



男の子をもつお母さんが
ミニカーの遊び方に奔走するお話。


我が家も5人中男の子は1人。

ミニカーは私の弟が昔好きで
トミカがたくさんありました。

でも、正直どうやって遊んでいたか
記憶が曖昧で
更に既にある程度大きくもなって
いたのでタワーみたいな
駐車場みたいな奴とか持っていたくらいで。

いざ、自分の子供が遊ぶとなると………

しかしながら我が家のトミカは
カーズが始まりで
カーズの仲間が少しずつ増えて
遊び方も別に

『こうするんだよ』

とか教えることも無く

自分でテーブルの上を手で
行ったり来たりさせたり 

並べてシャー‼っとレースさせてみたり

1例に並べて渋滞させてみたり(笑)
並んでるの全部ひっくり返して
『転んだ』と言ってみたり(笑)

その間、母は放置です(笑)

『ママ見て〜チュー

と言うと見てあげて
色々と聞いたりします。

子供の無限の発想
笑わせてもらったり
うなずかされたり。

6歳になった今は
ドライブへッド、シンカリオンなど
タカラトミーさんには
更ににお世話になっております笑い泣き

それぞれ、車と新幹線からロボットに
変形させてあげられるのですが
初めは変形の仕方を
ひたすら教えてあげます。

変形までは数回動かす
行程があるのですが
若干複雑な所もあって
正直不器用な母には
試練です(笑)

ですが、
1つ動かして

『こうする』

と私がやり

1つ前に戻して

『やってみて』

と息子くんにやって貰う


1つやっては見せて
戻してやってみて………の繰り返しで
車or新幹線からロボットに
ロボットから車or新幹線に

と教えてあげると息子くんは
自分でスラスラと変形させて遊ぶ事が
出来るようになりました。

しかし、私はそうして1つ1つ
やっては戻してやって貰う
の作業で教えてあげるのですが

旦那の場合

『こうするんだよ』

と1から10まで旦那がやってみせて

『はい、やってみて』

って言うタイプたがら
覚えきれないのね。

で、まごついてると

『こうって言ったしょ‼』
『あぁ〜違う違う‼』

と言う始末ガーン
旦那、教え方が下手なんですね。(苦笑)

今では
ドライブへッドとシンカリオンの
武器を交換させてみたり

 ドライブへッド&シンカリオン
VS
ジュウオウジャー

みたいな奇妙な戦いが繰り広げられたり
もしています(笑)

先日、予防接種への道すがら
何気にシンカリオンとドライブへッド
の話をしたらまあ、喋る喋る
止まらなくなる(笑)


今はWii Uやってるんですけど
Switchに憧れつつも
YouTubeで色々と勉強(?)しながら
スマブラやらマリオカートやら
楽しんでおります。

今日はちょっとひらがな練習していて
旦那が

『自分の名前かけんの?
書いてるの見た事無い』

って言い出したびっくり

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー

いつも書いておるわ‼(笑)

ちょっとイラッとして
近くにあった端紙に
『ちょ、これに書いてみ』と
息子くんに書いてもらい

『パパ見て〜チュー

と息子くんが旦那に見せると

『おぉ〜びっくりすげぇ〜びっくり

ですってえー


最近はポツポツとひらがなを
読むようになって
ひらがなだけで表記されてる物は
良いんだけど
漢字と混ざって書いてあるものも
読むがひらがなの部分しか読めないから

なんか読み始めた………

『お み し ま す』


????

ってなって読んでいるのを見ると

『お休みします』

とかそんな感じで読み書きに興味を
見せている息子くんです照れ

しかし今日、
10マスのひらがなノートに
家で買った百均のひらがな練習帳の
中で出てきた物

あ→あり
い→いぬ

とか1字につき1つ出てくるのを
10マスノートに1行ずつ書かせているのですが以前の続きからで
1ページに満たないくらいだったのですが

『はぁ〜照れ疲れたわ〜チュー

おいおいおいおい、お兄さんや…………

これから嫌でも
毎日字を書かなきゃいけないんだぜぃえー

そんな息子くん
旦那が隣人の外国人が
やたらと音楽を爆音でかけていて
あまりのうるささに怒り

『壁叩けばおとなしくなるかな?』

と部屋の壁を…………

穴開けたねムキー(笑)

それさ、叩いたんでなく

殴ったね!ムキー(笑)


そもそも爆音で聞こえてなかったし(笑)

だったらベランダから

うるさいわ!

とか言った方が良かったんじゃね?(笑)

旦那のあまりの怒りと
壁の破壊にビビってしまってた
息子くんでしたガーン

さて、明日から4月ですね。
色々と起こり
皆様もお忙しいかと思いますが
体調には充分お気を付けて
お過ごし下さいませウインクキラキラ

それではまた。