かえネコ日記 | きまぐれ日記(闘病・日常)

きまぐれ日記(闘病・日常)

30歳から…いろんな病気を経験して、たくさんの人と出会って、山あり谷ありな毎日を文章構成能力なし、な私ですが、日記帳代わりに日々の出来事を記録させていただいてます。

かえネコ日記k-a-e-nekoさんのブログ-b010600012.gif
ケロッケロッケロk-a-e-nekoさんのブログ-de_02_0005_p.gif
 
もうすぐ田植えにゃ。
 
田んぼに水がはられて、
カエルちゃんが、やってきたにゃ。
 
かえネコ父の育てるお米は、
本当においしかったにゃ。
 
なんでこんなに美味しいのか?
考えてみたら、最近分かったことがある。
かえネコ父が生まれるずっとずーっと前から、同じ田んぼで、毎年毎年、
お米を作り続けていたにょだ。
叔母の話しでは、かえネコ父が小学生の頃から、祖父のお手伝いをして、
牛を引きながら、田んぼを耕して、
農業と会社員を両立させて
去年、亡くなる前まで
お米を作り続けてた。
 
それが、美味しいお米ができた理由の一つだと思ったにょだ。
 
田植え、稲刈り、少しだけど
お手伝い出来たこと、
一緒に作業したことを、この時期になると思い出してるにょだ。
 
山々の緑が、深くなって、
空の青に、よく映える。
 
明日から、また一週間、、お仕事頑張るにょだ。