今日も朝から良い天気。


そして、日差しが強い。


とても良いことに、我が家のリビングは、朝からその強い日光が部屋へと入ってきています。


ただ、これが冬ならばとても暖かくて嬉しいことなんだけど今の時期はそのリビングに入ってくる日光がちょいと強すぎて、まぁ、紫外線が気になるったら、ありゃしない。


なので、朝からちょっとだけカーテンを開けて、後は日光が入らないように遮光カーテンで日陰になるようにしています。


でも日当たりが良い事は本当に良いこと。


今でも、この家を初めて見たときに、思わず「わぁ!広い!」って言ったこと懐かしく感じます。→引っ越す前は古くて狭い団地で、それはそれで掃除の範囲も狭かったし、絶対に家族が顔を合わさなきゃいけなかったので楽しかったけど、狭い台所と二間しかなく、そこで4人で生活していたので子供は特に大きくなるにつれてお互いに、ちょっとずつストレスも感じていたし…。


でもどうなんでしょうね、子供たちが成長して、何年後かには(息子は大学が決まれば、来年の春には出て行きます)この家を出て行ってしまうかもしれないんですけど、ちょっとこの家に夫婦2人は今度は逆に広すぎるなぁって思っちゃうんでしょうね。


ちょっと話はそれましたが、とにかく今は強い紫外線を避けなければ…。


そして、今日の我が家、私以外?みんな忙しいです。


息子は、土日は学校である模擬試験(ほんと大変だ。休みがない。)、娘は就職関係のガイダンスへ、旦那さんはいつも通り仕事です。


特に息子…毎日遅くまで勉強して帰ってくるのですが、土日は模擬試験となると本当にお休みがありません。


今から月曜日に休ましてくれ〜と嘆いていましたが、模擬試験を受けるのは彼1人ではないので、それで休ませるのもなぁ。


娘は朝からスーツを着ていきました。


インターンの場所も決まったようですが、いまだにしたいことが見つからないようで、ここ最近は悩んでいるのか、悪く言えば、鬱っぽく、あまり話をしたり、私たちとは一緒にいないので、まぁ、何も言わずに、ただ見守るばかりです。→まぁ、働きたくないなぁってつぶやいていたので😅、生きている限りは働かないといけないんだよと思いながら…。


なんで今日は私だけ暇なのかな?。


いえいえ、貴重な休日。


明日はまた早朝から旦那さんの車のメンテナンスに付き合わなきゃいけないので、やっぱり毎日忙しい。


あぁ、ほんと1日中好きなことをして何もしなくていい日が欲しい。


それから皆さんはこれを知っていますか?。


因島のはっさくゼリー!


昔、ポルノグラフィティが八朔ゼリーがおいしいと言って紹介していて、食べたいなぁと思ったのと、同時にこのパッケージを見たときにこの素朴な絵に衝撃を受けたのを覚えています。


それに、学生からの友達が結婚して因島の近くの島に住んでいるので、遊びに行くたびに因島のスーパーで買って帰ってました。


味ははっさくがそのまま入っていて甘すぎず、おいしいです!


旦那さんがこれを買ってきたときに「おぉ、久しぶりだ!」と思わず声を出して美味しくいただきました。


本当に懐かしい。


多分これほんとに大ヒット!


私は福山が出身だけど…福山のお土産ってなんだろうって考えると意外に知らない。


大抵もみじまんじゅうを買って行ってたから。


先週の福山のばら祭りに行った時にでも、駅にあるお土産お店で見てくればよかったなぁと。


今度実家に行ったら、お土産屋さんを覗いてみよう…今更?だけどね。