今日は息子が高校3年生になり、初めての参観日と進路説明会、PTA総会、クラス懇談と盛りだくさんな日でした。


参観日はパスして(今日は英語でのディベートだったらしいです)、進路説明会から参加しました。



その前に!


午前中は洗濯して掃除して、Netflixのドラマの続きを見ながら横になってウトウトと。


ちょっとのつもりが目を覚ましたら出かけなくてはいけない時間!


秒で着替えて出かけてギリギリセーフ!


危なかった〜。


進路説明会では学年ごとに分かれての説明会でしたが、受験生としては成績、進学率、進学先とかも気になりますがやっぱり…お金?


受験にいくら、合格してから発するお金、3年間の学費、県外での生活費など。


あぁ〜ため息。


私立は…無理だなぁ😅→娘は思い切り私立大学ですが…。


大学…改めてすごいかかるなぁ。


もし一発でもダメなら浪人したいらしい。


それほど行きたい大学らしい。


クラス懇談会ではあるお母さんからは「勉強が大変そうだから浪人していいよって言ってます。もっとゆるやかに勉強してもいいかなって」って。


浪人していいからねって…私なら言えないなぁ。


娘と一年かぶるから学費が2人分いるし、浪人したら予備校代もまた1年間いるしね。


あとは幼稚園の時に一緒だったというお母さんに声をかけられましたが、私、覚えてなかった…。


高校では知り合いがほとんどないに等しいので声をかけてくれてありがたい!→今度会ったら絶対に私から声をかける!


あとは担任の先生から声をかけられ、朝にソファで眠くてグタグタの姿とは違い、学校では息子の周りには必ず誰かがいるって言うイメージですと言われ、去年も担任の先生からそう言われ、息子、すごいじゃ〜んって。→今朝は学校がだるい、テスト勉強したいから学校休ませてと言われ、ギリギリまで攻防が続き、「ダメ!学校、行きなさい!」って喧嘩したからなぁ。だけど月曜日って学校休みじゃん!


っていうことで盛りだくさんの日でした。


へとへとになり、家に帰ったらすぐに息子から「迎えに来て」って。


早く行ってよ〜。


また再び学校の方へ行く私でした。


さて今日は珍しく長文に。


あとは最近の美味しいパン。


呉市のメロンパン屋のチョコパイパン。


板チョコが入ってる感じのパンで美味しかったです!