女の子は1番最初に見せた学校を志望校にする傾向がある。なんてよく聞きますが、確かにうちの娘も1番最初に見た学校を志望校におねがい



私としては、そんな簡単に決めても滝汗滝汗滝汗と小学校2年生から学校訪問などを開始しましたニコニコニコニコニコニコ

私立中の集まるフェアや、学校見学、たまに説明会(子供も参加できるもの)、文化祭など、偏差値は考えずに色々な学校に訪問しました爆笑爆笑爆笑

両親共にが参加できるものはパパも一緒に。



普段入れない、そして知ることがない学校に訪問させていただいたことはすごくいい思い出に。

それぞれ特色があっていい学校ばかりで親はどこの学校でも通うのは安心だと思えました。

コロナがあって、軒並み訪問しての学校見学ができなくなったので早めに動いていてラッキーでした。





どの学校も素敵おねがい楽しそう爆笑校舎綺麗ウインクと本人も好印象だったので志望校も変わるかと思いきや、まったくぶれることなく滝汗

‥大丈夫か?娘?とちょっと心配だったり。

ちなみに、第一志望の学校が1番校舎がボ…古かったりします。

見た目はおしゃれ?なんだけど、トイレとかちょっと古い。

しかも進学してからお掃除も業者じゃなくて生徒がするのだと聞いた母ポーン

知ってたの?って聞いたら知っていたと。

それでも構わないくらい行きたいと思えたのだそうです。

あんなに掃除嫌いなのに…家でもお片付けとか掃除してほしいな。





ファーストインプレッションだけで決めたと思ったら娘なりに親に内緒で色々リサーチして、やっぱりここと決めたのだとかニコニコニコニコニコニコ爆笑爆笑

母はわりと適当なので、娘もすごく普段は適当なので最近そんな話を聞いてびっくりポーン

そして唯一学校見学も文化祭も行けなかった学校なので、ずーっと印象だけで決めたと思ってた。娘、ごめん。




お友達(仲のいいお友達のママと子供。うちより年上のお子さんが多い。東京出身の友達は私立中高一貫のこが多い)の集まりの時にこっそりお話を聞いてみたり。

後は塾の先生の話を聞いてみたり、ネットで調べてみたり

すごく意外ポーン滝汗びっくり。



それで最終的にやっぱりここに行きたい爆笑と思ったそう。

毎日楽しそうだから一安心だけど、印象と違い過ぎてた!とかあったらどーしよーチーンチーン笑い泣きとめっちゃ心配したんだからねーと娘とお茶する午後のひと時でした。

親が思うより大人だったのねー。とちょっと感慨深かったです。

親離れも早そうでうれしいような寂しいような笑い泣きデレデレデレデレ