発達障害は個性だなんて誰が言い出したの?
この言葉大っ嫌い。

というか当事者以外は言ってはいけない言葉だと思う。当事者が障害と向き合いながら前向きに個性と捉えるのはわかるけど、発達障害の事をよく知りもしないで個性だから大丈夫とか言われても本当に腹が立つ。

ADHD、もの忘れがひどい、と言えばみんな私だってそうだよと言う。気にしすぎだよって。

でも子どもの病院に行って体重を聞かれても分からない、前にした手術の事を聞かれてもきちんと説明出来ない、なんでこんなにひどくなるまで気づかないんだと怒られる。

少し話せば相手に怪訝な顔をされる事はしょっちゅうだし、前に会った人の顔も分からない、顔がわかっても名前が分からない。

そんな事が続くとやっぱり落ち込むし、どうしたらいいのか分からなくなる。

こんなのが個性なの?それでも乗り越えて他の人と同じように生きていかないといけないの?

どんな気持ちで頑張ってるかも知らないで周りは平気でもっと頑張れ、なんであなたは出来ないの?って言う。

申し訳ないけどもう私には出来ません。

もう疲れたよ。