お久しぶりです。

本当は年越す前に更新しようしよう思いつつもなかなか出来ませんでしたネガティブ



私もゴローもムツコも元気です。



とりあえず近況スター





バスゴロー   3歳3ヶ月


去年の10月に満3歳で幼稚園に入園しましたグラサン

初めの1ヶ月は泣いたり出来なかったりと色々とありましたが、今では楽しく通っているようです。

運動会や発表会も頑張ってましたおねがい


特に運動会では入ってまだ1ヶ月も経ってないのにちゃんと踊れていたりお友達と待っていられたりと成長が見れました照れ

支援センターではいっさい手遊び歌や体操もやらない自由人な子だったので、先生たち苦労したんだろうなぁ...(笑)



ちなみにトイトレ。


今まで1度たりともトイレで成功すらしてません!!

去年の秋頃(入園前)くらいからトイレに行くのも拒否されてます。

何度か促しても、「ゴローはおむつでいいの。お兄さんパンツはかないもん!」と宣言されてますガーン


たぶん今年の夏、年少さんだけれどきっと最後まで取れなさそう驚き





うさぎクッキームツコ  1歳5ヶ月


ムツコもいつのまにかもうすぐ1歳半ニコニコ


歩くのが遅く、12月に入ってやっと(1歳4ヶ月)歩き始めました。

まだ言葉も出てません。もうすぐ1歳半健診あるのにガーン


でも意思の疎通はとれます。

むしろ自分の意志がハッキリしすぎています笑い泣き


何よりも食べるのが好き。

でもトマトやみかんなどの酸っぱいのは嫌い。


お風呂も大好き。

ゴローがお風呂イヤイヤ期なのですごく助かってます。



スプーンもまだ下手くそだけれど使えるし、コップ飲みも出来ます。


服も脱ごうとするし、靴下も右足は履けます(笑)


おむつもパンパンになると自分で脱いでウェットティッシュで拭いて新しいおむつ持ってくる...



おむつ卒業はムツコの方が早いかも笑い泣き

そうしたらゴローも少しは危機感持つかしらキョロキョロ


やっぱりマイペースに我関せずな気もしますが。





今年はもう少し更新することを目標にしたいと思います!