3月3日はひな祭りでしたねー!


我が家も初節句ではありますが、初節句のお祝いは旦那の両親が一緒にやりたいと言っているので旧暦の4月3日にやる予定です。



ゴローの時はお食い初め、初節句と旦那実家でお祝いして、お料理もおかあさんにお任せちゃった怠け者の嫁でございます。


が、今回はコロナ禍で旦那実家には行けないので2人に来て貰ってのお祝いです。



お祝い料理作らねば_:(´ཀ`」 ∠):

作れるかしら_(:3」z)_




そんな3月3日は我が家は普通に過ごしていましたが、その前日から少し心配事がありました。



なんと弟が発熱&頭痛∑(゚Д゚)



発熱すると真っ先にコロナ疑っちゃいますよね。



実は発熱した日はムツコの予防接種の日だったので実家にゴローを預けてながら遊びに行く予定でした。


朝に連絡が来たので間一髪行く予定はキャンセルしました。

(予防接種も午後になって雨風がとても強く、2人連れては無理と判断して延期しましたあせる)



そこからもし弟がコロナだったらどうしようかと。


2人も70歳前後だし

母は高血圧、肥満

父は飲酒喫煙歴長い。



もう感染したら冗談抜きで重症化コースです。


幸い弟は陰性でしたし、もともと仕事は行っているものの、引きこもりでご飯も自分の部屋で食べるので母との接触も少ないのが幸いしました。



それでもPCR検査結果が出るまで私もドキドキしたので、実家の心労はそれ以上だったと思います。


もし陽性で発熱したのがムツコの予防接種の次の日だったら、私達も濃厚接触者になったのかなと怖くなりました。




コロナの報道にも慣れてきちゃっているけれど、一気に身近に感じた出来事でした。