また日が空いた∑(゚Д゚)
しかも最後の記事が「上の子可愛くない」とは(´ω`;)



最近はイラッとすることは相変わらずありますが、上の子可愛くない病までは行ってませんニコ



さてさて、まずはムツコ。
4ヶ月なったくらいで右回転の寝返りをマスター。
その後左回転の寝返り返りをマスター。

同じ方向にコロコロコロコロ転がっておりますアセアセ
ゴローの時はサークル作ったけれど、ムツコはどうしようかな。

しばらく様子見してます。


しかし左回転の寝返りはまだ出来ない(´∀`=)



そして離乳食。
5ヶ月になったのでそろそろ取り掛からねばと思いつつ、やる気が全くありません(笑)

ゴローの時も5ヶ月半ばで開始して、10倍粥で下痢→長引いて6ヶ月半で再開→長期連休も入り、7ヶ月過ぎてからタンパク質デビュー→離乳食拒否→なんだかんだと2回食開始→9ヶ月くらいで3回食


とまあ今となっては良い思い出ですが、苦労したのでぼけー
あと↑の経験で6ヶ月過ぎてからでも良いやと♪( ´▽`)


ごめんね、ムツコ。
でもあなたもミルクちゃんと飲んでください_:(´ཀ`」 ∠):
(1回150ml〜200ml×4回あせる)





そしてゴローくん。

話せる言葉も4文字から5〜6文字に増え、正解の言葉になりつつありますウシシ


ピーポー→ピーポー車(救急車)
クレーン→クレーン車
ダンプ→ダンプカー
あんぱん→あんぱんぱん(アンパンマン)


意味不明だったけれど、判明した言葉は

ばんびんがん→バイキンマン
まめ→ごめん


まめは何をまめまめ言ってるのかと思っていたら、ある日「まめんなさい」と言えたので判明しましたねー



そして◯◯さんと、さんをつけるのがブームらしい。

ライオンさん、ぱおーんさん(ゾウさんとは頑なに言わない)、モンキーさん(なぜ英語)、パンさん



明日はクリスマスイブですね!

我が家もツリーを飾り、プレゼントを置く準備は整っております(ツリーの下にプレゼント置く派)

が、イブにすると次の日はまだ平日なので、我が家のサンタさんは1日遅れで来る予定です( ̄∇ ̄)


起きた時の反応楽しみだな((´艸`*))