旦那が足が寒いというので、ユニクロに部屋着を買いに行きました。




そしたらゴローに例のパジャマを見つかってしまいました。



すでに


の90cmを買っていたので、次は来年用に安くなったら買うつもりだったのにぶー


珍しく旦那が買って良いと言ったので、大きめの100cmでゴローに柄を選ばせたところ...




よりにもよって(個人的に)1番怖いものを選びました((((;゚Д゚)))))))



たぶんもし私が選んだら



このどちらかだったなアセアセ

子供的にはお顔がちゃんと見えるのが良いんでしょうけれど、このイラスト化された顔が怖いんだよう笑い泣き











さてさて、本題です。



数日前、噂では聞いていました「上の子可愛くない病」にかかりました。

それまで何度か"可愛くないわぁ"と思うことはありましたが、その一瞬だけでその後一緒に遊んだり、笑顔や寝顔を見れば"可愛い"と思っていたんですが。


最近ゴロー、ご飯食べません。
何が気に入らないのか、パンを一口食べては脱走。
パンが嫌なのかとご飯を出しても脱走。
アンパンマンのふりかけ出しても(以下略)
おにぎりにしても(以下略)


これを毎食、毎日やられてました。

その上、思い通りにいかないと癇癪。



その日は休日だったんですが、旦那が仕事を持ち込んで家でやっていたため、ムツコとゴローを連れて外で遊んでいました。

庭に出る時はパパがいたため、姿が見えなくなってギャー!
仕方ないから三輪車で近くの公園までお散歩行きました(ムツコは抱っこ紐)

が、いつもの電車の見える公園まではちと遠いので本当に小さい公園に行こうとしたら道を間違い、戻ろうとしたらギャー!



三輪車も脱走し、道路の真ん中でギャー!


いくら車がほとんど通らないとはいえ、道路の真ん中での癇癪にイライラ。


麦茶飲ませて、言い聞かせて、三輪車に再度乗せても足を引きずったり、脱走しようとして。




ついにプッチン。



ムツコ抱っこ紐のまま、右手にゴロー、左手に三輪車を押しながら帰宅しました。



その後はもう本当ゴローのことがダメでした。

ちょうど旦那が仕事一区切りしたのでその日はゴローを任せ、午後には家族で公園に行ったりして、旦那がいれば大丈夫だったんですが。


次の日、2人(3人?)きりになるとダメ。


近づかないでって感じで。



最低限のお世話(ご飯、着替え、歯磨き、おむつ交換)などはやりましたが、あとはずっとTV。


私はひたすらソファーでゴロゴロしました。


何度かゴローがおもちゃを「はい、どーぞ」と遊びに誘ってきても、おもちゃを受け取ってそのまま置くって感じでアセアセ


流石に可哀想だとは思っていてもどうしようもなかったので母にヘルプ。
(いつも通りゴローお昼寝後に帰ったけど)



ゴローお昼寝から目が覚めたときにムツコもベビーベッドでまだ寝ていたので、私にすり寄ってきてくっついて二度寝。


もう今日はいいやと好きなだけ寝かせておきました。

その頃にはもうだいぶ可愛くない病は治っては来ていました。

その日はゴローを心配した旦那も珍しく早く帰って来てくれ、一緒に寝室へ行ってからムツコを連れて私は夜のドライブへ行っちゃいました。


久しぶりのスタバ美味しかったです。


本当はもう少しドライブしたかったけれど、ムツコのミルクの時間が迫っていたので帰宅。


次の日にはすっかり元通りになっていました。



大体1日半くらい。


ゴローには本当に申し訳なかったと思います。

イヤイヤ期ってのもわかるし、ムツコがいなかったら私ももう少しは余裕のある対応が出来ていたのかもしれないし。




今回は1日半で治ったけれど、ひどい人は数年続くとか聞いたりもするので、またならないか怖いです。

また次こんなことにならないように、ワンオペでも頼れる周りに頼れる環境にいるので、甘えられるところは甘えたいと思います。


そしてムツコを母に1日預けて私とゴローが思いっきり遊ぶという計画を立ててます。


ムツコがミルク飲まなかったり、泣くと母だと泣き止まなかったのですが少しずつ良くなっているので、まずは次の月曜日、半日母に預けてみようかと思います。

ゴローも一時保育だし、映画でも見に行こうかな((´艸`*))