無事に希望の幼稚園の入園申し込みをしてきました爆笑


満3歳児の入園希望なので、通えるのは来年の10月から。
あと1年も先ꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬʬ


園服とか靴のサイズとか1年後でもわからないので、とりあえず120cmと16cmで出してきました。
1年後の物品交換の時に変更可能なようなので良かった(*´罒`*)


園バス希望でしたが、ちょっと微妙な顔されてドキドキでしたが、たぶん大丈夫とのことでした。

園バスの本数自体が減っているようで。


小学校の学区内の幼稚園だし、この地域に住んでる子はそこに通ってる子が多いと聞いていたんですが((((;゚Д゚)))))))


でもどうやら道を2本挟んだ隣の分譲地からは園バスで通っている子がいるようなのでたぶん大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧


面接とかは特になくて良かったです。
絶賛イヤイヤ期なゴローは、最近名前を呼んでも返事しないのでどうなるかなとドキドキしてました_(:3 」∠)_


最後に手作りするグッズの見本を見せてもらいました。
ミシンはゴロー生まれた時に買ったのが眠っている(笑)し、入園までは1年あるのでゆっくりと作っていこうと思います。

でも生地は2月〜4月くらいが1番種類豊富なんですよね。
ネットで買うのもありかな⸜(*ˊᗜˋ*)⸝





そんな私の保活ならぬ幼稚園選び↓

0歳の頃から地域の支援センターに通いつつ、情報を収集していました。

市役所や園のHP見たり。園庭解放やそこの園に支援センターあったら行ってみたり。




決めた園
ニコニコ昔からあるようなごくごく普通の幼稚園(私の従兄弟はそこ出身)
園バスあり。家から近い。
教育は普通なのかな?
お弁当は1年で2〜3回くらい。
ショボーン給食は外部依頼。
市の外れにあるので、人気はない(下記のA、B園も外れだけれど特色があるので人気がある)
園服が可愛くない→HPでは変わってなかったけれど、変更になったようで可愛くなってました




その他候補だった園は↓

A園
ニコニコ市1番の人気園。園バスあり、自園給食。
園庭かなり広く、遊具もたくさん。
教育にも力を入れている。
ショボーン遠い。保育料無料でも高い。プレ参加していないと入れない。
プレ参加するにも申し込み時間に時報をかけながら申し込み→先着順というかなりの激戦。

園庭解放参加したことありましたが、やはり遠い、高い、そしてプレですら激戦なのでやめました。



B園
ニコニコ市2番目の人気園。園バスあり、自園給食。
園庭も広め。
教育は普通なのかな?
ショボーン遠い。そこそこ高い


遠いし、高いけれど来年プレに行って見学だけでもしようかなと思ってました。




C園
ニコニコかなり特色のある園。基本こどもの意思を尊重して自由。自園給食。
園庭かなり広く、園庭の中に川と池があってザリガニ釣りも出来る。
ショボーン園バスなし。教育に力はいれてはいないので、小学生になったら苦労する子もいるらしいとの噂。賛否両論ある園。


支援センターが併設されているので、何回か行ったことありました。
どろんこになって遊んだり、すごくのびのびとしていましたが、園バスないのと、もともとか保育園→こども園になったので1号(幼稚園部)の子の募集は5人。
しかも支援センターに通い続けれいる子か基本優先的になるみたいなのでやめました。




D園
ニコニコ家から近い。園バスあり。教育も普通かな?
ショボーン給食は外部依頼。週1回のお弁当


決めた園と同じくらいの距離で、人気で言えばこちらの方が人気な園でした。
ただネックだったのは週1回のお弁当orz
来年プレに参加してみようかと思ってました。



この他にも幼稚園はありますが、遠かったり園バスなかったり、週3回お弁当だったりといった理由で候補から外していました。



基本C園以外は園の教育意外にも外部のお稽古(サッカーやリトミック、水泳、鼓笛など)があったりと、そこまで教育に差はないのかな?という印象でした。

なので決めては距離とお弁当です(´ω`;)



心のどこかでまだD園と迷っていたりします。
ここの幼稚園にすると80%は決めていたものの、来年のプレ参加して最終的に決めようかと思っていたんですよね。


願書提出してきたけれど、正しい選択だったのか
不安です。

たぶんどこを選んでもその気持ちはあるんでしょうけれどあせる



でもお弁当週1回はやっぱり私には無理そうだ笑い泣き