ゴローは来年から幼稚園の満3歳児(誕生日の翌月入園)に入れる予定ですニコニコ


プレ幼稚園、来年から行けばいいや〜と思っていましが、満3歳児の入園申し込みは今年の10月1日と聞いて。

慌てて願書を取りに行き、そこで2歳でもプレ
参加OKの園だと知りましたあせる


申し込み前に一度は参加してみたく、本当ならば体育祭(かけっこ参加あり)に行く予定だったのです。



が。



コロナの影響なのか日程が土曜→前日の金曜になっていたのを見落としていて。
土曜、さあ行くぞ!と意気込んでいた車の中で気がつきましたえーん



今回のプレはハロウィンの制作。
ハサミを使うし、ゴローにはまだ早いだろうと思いつつも、やはり一度は行った方がいいかなという思いと、制服などの購入数で聞きたいことがあったので、ムツ子を連れて頑張って参加してきました。



結果、めっっっっちゃ疲れました_:(´ཀ`」 ∠):


幸い場所見知りや人見知りはなく(願書貰いに行った時はグズったから心配してた)着いた途端に園庭で遊ばせろとフラフラ。


プレの教室入っても、フラフラと色々と物色。

フラフラしないようにがっちりガードしたらイヤイヤでグズる。

結局制作始まると同時くらいに先生に抱っこされましたorz


それでも途中から制作にも参加出来た訳ですが。

最後の仕上げの前にせっかく作ったものをビリビリ破き、パーツの入っていた袋にないない°・(ノД`)・°・


その後はまた自由人とかし、フラフラ。

制作後に園庭で遊べたのですが、他の子は滑り台や砂場などの遊具の方に行ったのに、ゴローは水場に一直線。

てって、てってと水を出せと。
少しだけ水を出してあげても次の蛇口の所に行き...


最後の方でママ友が三輪車を持ってきてくれて、ようやく水場から脱出も次は三輪車から降りたくない、押せと。


ムツ子を抱っこ紐の中に入れていたので、なかなか俊敏にも、ゴローをずっと抱っこも出来ず、かなり目立っていました_:(´ཀ`」 ∠):


ママ友の子は大人しく座って制作出来ていたし、お外でも遊具で遊べてたんだけどなぁ...



前々から思ってはいたけれど、ゴローの落ち着きのなさ&協調性のなさは多動なのか。
もしくは他の何か発達に問題があるのか。

それとも保育園行っていない2歳ってこんなものなのか、その子の性格なのか...


来年4月からプレ本格的に行く予定だけれど、今日みた他の子のように出来るなんて思えないなぁあせる





午後はムツ子の予防接種にも行ってきました爆笑


午前中で力尽きてた私はゴローはばーちゃんに預けて。
(病院嫌いのゴローは小児科の駐車場に着いただけで泣く。待合室でも診察室でも泣く。今日はムツ子のみだったので)


ムツ子さん、待合室でうとうとし始めてしまい、ロタをなかなか飲みませんでした汗

半額?補助でも9,000円するんだからしっかり飲んでおくれー!


ロタの免除は10月から(8月生まれから)みたいですね。
ゴローの時と比べて少しは補助出てますが、そらでも2回合わせて20,000円近く°・(ノД`)・°・  


その後の注射も、1本目の針が刺さるのは平気だったけれど薬剤注入中に聞いたこともない叫び声でギャン泣き。

そのまま続けて合計3本うち、待合室で着替え
を整えてもなお思い出し泣き。



ゴローと同じく病院嫌いになるのか。

2人同時に受診となったら体力気力を使い果たしそうだ_:(´ཀ`」 ∠):