こんにちは〜🌞

ファッションランキングにいるのですが
ファッションとは関係ない記事を
今日は書いちゃいます🍃

子宮外妊娠について

先月、子宮外妊娠で入院していて
色々と調べたけれど詳しく書いてある記事が
なかなかなかったので
まとめようと思いました。


①気づいたきっかけ
私は1週間ぐらい腹痛が続いていました。
(我慢できる程度だから我慢していた)

朝方に寒気と微熱と激しい腰痛で
腎盂腎炎かな?と思い病院に行ったら
検査で子宮外妊娠だと分かりました。
※腎盂腎炎は私がよくなる腎臓の病気です。

あとお腹がぽっちゃりしてました。
(出血した血がたまりお腹が張るらしい)


②手術・入院について
私は腹腔鏡手術で左の卵管をとりました。
全身麻酔で手術しました。
術前と術後は1日絶食絶飲でした。

術後の痛みは点滴の痛み止めを2〜3日して
あとは飲み薬の痛み止めは
飲まなくても平気でした。
(私は痛みに弱い方ですが大丈夫でした)
術後はお腹が張ってました。

術後1番辛かったのは全身麻酔の副作用の
喉の違和感と咳でした。
(術後2日ぐらいからではじめました)
咳をすると傷が開きそうで怖かったです。
私はなぜか病院のトローチより
暖かいコーヒー牛乳を飲んだほうが
咳がおさまりました。

入院期間は9日間でした。


③入院/手術費用

全部で236550円でした。

私は高額医療制度を使っても
金額が安くならないので
使わなかったのですが
高額医療制度を使うと安くなる方もいます。


④退院してから今まで(1ヶ月)
退院してから1週間ぐらい
お腹にガーゼを貼っていました。
(毎日消毒して張り替える)
腹巻もしてました。

1週間後に通院して問題なしでしたので
ガーゼと消毒と腹巻はしなくなりました。


術後1ヶ月の傷はこんな感じです。
(丸が傷です)

おへそのグジュグジュ感はなくなったけれど
盛り上がり感はまだまだです。

お腹の傷は2cm程度です。

  

手術から1ヶ月たった今は重い物も持つし
普通の生活をしています。

退院した日から普通にバタバタ動いていて
重い物を持たない以外は
普通の日常生活ができてました。


入院中に家がゴミ屋敷になっていて
退院直後から片付けに追われ(笑)
退院して3日後には夫が夜中に先輩とかを連れてきて朝までみんなが騒いでいたり...😅わら

1週間後ぐらいに祖母が亡くなり...

そんな感じで退院してから1ヶ月間
全然安静にはできてなかったけれど
傷口が開くこともなく順調に治ってます✨


退院前は退院しても全然動けなくて
家族に迷惑じゃないかな?とか
平らな場所で寝ると傷がつっぱり痛くて寝れず
病院ではずっとベッドの角度を少しあげて寝てたので家の平らなベッドで寝れるかな?
とか不安がありましたが

全然大丈夫でした✨

今入院中で退院後の心配をしている方も
なんとかなるので安心して下さい😊✨


もちろんサポートしてくれる家族がいたら
いっぱい甘えて心も体も元気になれるように
いっぱい休んでくださいね😊






腹巻は安いのを使ってましたが
問題なかったです。
汗かくので薄いほうがよかったです。

ガーゼは医療用のコレを使ってました
ガーゼの粘着で皮膚が荒れるので
大きさを何種類か用意して粘着部分が毎回違うところにあたるようにしてました。


消毒用の綿棒は清潔にしたかったので
1個ずつ個包装されてる物を使ったました。


あと服はワンピースが過ごしやすいです!