1年半前、会社を辞めたその日から通い始めたマナーを中心としたスクール。

大学を卒業してから仕事一筋!というほどでもないけれど、スキルアップキャリアアップなどどちらかというと日経Woman的?な人間でありました。
(誤解のないように申しますと日経Womanがよく特集する内容が私の興味ある対象とほぼ一致していたということです)

社会人になりたての頃は仕事を覚えることに精一杯でやっと少しは覚えられるようになったと思うと今度は責任のある仕事を任されるようになり、そこでもまた違う仕事を身につけるのに四苦八苦で自分の暮らしを豊かにするお稽古事の学びとは無縁あせる


そうはいっても幼少の頃は習い事大好きで一週間毎日学校帰りに習い事に通っていたころがありました。
珠算週3回、水泳週3回、絵塾週1回、ピアノ週1回。
一日に習い事をハシゴしたりしてこれは専業主婦の母が送り迎えをしてくれなかったらこんなのは無理でしたね~
数年で止めてしまったので人よりちょっと上手、程度で終わってしまったことには悔いが残りますしょぼん

(でも今でもちょっとした計算をするときには右手が動きます)

少しだけ気持ちに余裕が持てた結婚後、習い事をやってみたいとチケット制でさまざまな単発レッスンをしているお教室に通い始めました。

そこで受けたレッスンが先月50回を超えたので自分がどんなレッスンを受けてきたのかまとめてみました。
(1回だけのものも含む)

シャンパン
マナー(和、洋)
テーブルマナー
紅茶
テーブルコーディネート
フラワー(プリザーブド、アートフラワー、生花)
アロマ
ハーブ
料理
コーチング
パーソナルカラー
ヘア
メイク
書道

自分でも驚くほどかなりの種類目

ちょっとでも興味を持ったものにはレッスンに参加しました。

今まで自分が知らなかった世界がそこにはあり、ますますお稽古事に魅了されていきましたアップ


ひとつのことを極めるより幅広く色々知りたい私にとってもこの制度大変ありがたいものでしたが6月をもってこのチケット制レッスンも終了

続けたいと思いましたが、レッスン料が倍額になったので通うの断念。。。

ちょうど私自身も50回という節目を迎えたのでとりあえず受けてみる、のではなく今までたくさんレッスンを受けた中で更に知識を深めたいと思ったものを選択していこうと思いました。


今後のお稽古事についてはまた次回☆