皆さん

カンパネラおじさんを知っていますか?








カンパネラおじさんこと

徳永義昭さんは、52歳でピアノを始めるまで、ピアノを全く弾いたことがなく、もちろん楽譜も読めない状態だったそうです。

 

テレビで初めてフジ子・ヘミングさんのカンパネラのピアノ演奏を観て、

自分はこれを弾く!!弾ける!!!

と決心し

毎日10時間

腱鞘炎になりながらも

数年にわたって独学でピアノの練習をひたすら続けた結果、

あの難しいカンパネラを弾けるようになり

その話が話題になり

 

遂に、フジ子・ヘミングさんの前で演奏を披露できる奇跡的な機会を手に入れ、

またその演奏が大絶賛され

あちこちで演奏会をするまでに。


そして

なんと!

映画化もされて

近々公開予定らしいです✨




これを観てみて。

https://youtu.be/lb5NHJ9UJGM?si=EalpWq8B_v2Rg-aw



カンパネラ、

くらくらするくらい難しいんですよ。


指があちこち飛ぶ飛ぶ飛ぶ😱


昨日

そんなカンパネラおじさんのカンパネラを

聴く機会があり

聴いてきましたよ。



見た目

日に焼けた面白いおじさん。

指も真っ黒で太い。


そんな

カンパネラおじさんの弾くカンパネラは、、、

失敗もあったし

止まってしまう場面もあったけれど

何故か

すごく胸を打つものがありました。



真剣な顔

あの真っ黒な太い指が

勢いよく動くうねる。


すごかった。




実は私

次男の発表会での連弾練習で

ヒーヒーしてるんです。



久しぶりのピアノは

頭と指が繋がらず

やってもやっても

覚えられず

指も動かない😩😩😩



その現実に直面してるから

なおさら

カンパネラの挑戦を成し遂げたカンパネラおじさんの姿に

胸を打たれたのかもしれませんが

ほんと

良かった。




なにかを始めるのに遅すぎるということはない。



昨日は

カンパネラおじさんから

勇気と元気をもらった

素敵な日でした。



素敵なイベントを企画して下さった

先生方に

感謝感謝。