私、生理2日目。


ねむい、、、、






🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



生理のときって

子どもと一緒にお風呂に入るのって嫌ですよねー。



お母さんなんで血が出てるの?!

痛いの?!


って

絶対騒がれるから!!





でもね、

それがチャーンス!!!


小さいうちから性教育。


性教育は命の教育です。




お母さんのおなかには赤ちゃんのお部屋があってね、

赤ちゃんがおなかに来たときにふかふかのベッドを作るために

赤ちゃんがいないときは、月に1回きれいにお掃除をしているの。


血が出ているときは

お母さんちょっとお腹痛くなったり、眠くなったり、イライラしたりすることがあるけど

大丈夫だからね!




みたいに(例えです↑)

子どもが小さいときからちゃんと説明しておけば


小学生になったときに「あいつ生理だって」なんてからかったり、

(小学生のとき、こういう男子いたよねー😥)


大人になったときにパートナーの生理中の不調を理解してあげれないなんてやーな男子にならなくてすむと思います。




女の子なら

自分の体を大切にしなきゃと思うように

ポジティブなイメージで伝えられたらいいですね♡



特別なことじゃなく

自然なことだもん。

大切なことだもん。


 





うちでは、

💆今日お母さん血が出てる日で、ちょっとおなか痛いから早く寝るねー!



🐪🐁🦦はーい!おやすみー!



ってな感じです(笑)



↑昨日の会話。






そうそう今はいろんな本が出ていて、



私は長男が10歳の誕生日に



この絵本をプレゼントしました🎁


自分の体を

そして

女の子の体をきちんと知っていてほしいから。

大事にしてほしいから。


被害者にも加害者にもなってほしくないから。



真剣に読んでいましたよ。



男の子

内容紹介(「BOOK」データベースより)

子どもから大人へと成長していくまっただ中は、荒れる海を航海しているような時期なんだ。その時期にからだやこころとしっかり向き合い、悩みを仲間と分かち合ってみよう!がまんや思いやりの気持ちを学び、そして自分だけの宝物を見つけるために。


目次(「BOOK」データベースより)

大人に近づくからだ(大人に近づくからだ/変化が起こるのはなぜ?/どんな変化が起こるの?/こころの変化/女性とのちがい/女の子の「月経」って?)/精通(性器のしくみ/射精/尿と精液/夢精/愛の反対は無関心)/男の子のこころとからだのふしぎ(マスターベーション/包茎/比べてなやもう/ほかの人への気持ち/なやんだ場合は)



女の子

内容紹介(「BOOK」データベースより)

変わっていくからだとこころのこと、月経のこと…どうしたらいいんだろう?迷い悩むこともあるけれど、きっと思春期は自分だけのワクワク、ドキドキを見つけにいく旅なんだ。この本は、同じように子ども時代を過ごした大人からキミへの手紙です。


目次(「BOOK」データベースより)

大人へ近づくからだ(大人のからだになっていく/どんな変化が起こるの?/ふくらんでくるむね/丸みをおびるからだ/人とくらべなくてもだいじょうぶ)/月経と上手につきあおう(月経ってどんなもの?/月経のリズム/月経がきたらこうしよう/月経痛で困ったらどうする?/からだのリズムで自分がわかる)/こころもからだも自分のもの(ゆっくり大人になろう/かしこい女の子でいこう/恋とはどんなもの?/とくべつなふれあいのこと/いろんな女の子がいていい!)



私もよく分からないこと、私には説明しづらいこともちゃんと書いてあって、

プレゼントして良かったと思いました。






さて、

小学6年生の長男。

🐘さんも立派になってきました。

(かわいくない!!←私の心の声(笑))


長男は、さわると気持ちよくなることはもうわかっています。(笑)



男子は赤ちゃんのときから変な意味なく

触りますよね〜(笑)

その延長かな?

気付いたようです。(笑)




私からは

長男に言うついでに

ふたりにまとめて


①プライベートゾーンは人に見せない!

②兄弟や友だちでも絶対に触らせない!

③自分で触るときは手はきれいに、優しく、大事に!

④触るときは誰にも見せない。1人のとき!


伝えてあります。




長男はきっとそろそろ精通が来るでしょう。


母親としてはちょっとさみしいけど、、、


「大人になったんだね!おめでとう!」って

笑顔で言ってあげたいなあ♡



女の子は初潮が来たら

ですね♡

(今でも赤飯炊くのかな?)








長男が小学校を卒業したら

もう1歩進んだどちらかの本をプレゼントする予定です↓

 



 





女の子ならこちら↓



   

 

 





10歳の誕生日にプレゼントした絵本

 

 

 

 



はじめてプレゼントした絵本(小さい子向け)


 

 

 




他にもいろんな本が出ています♡

 

 


 

 





今は昔と違っていろんな情報が安易に手に入ります。

正しい知識をしっかり持って

自分もパートナーも大事に出来る人に

なってほしいですね。