乾燥してきましたねー。

お風呂あがりすぐに脱衣場で長男と次男、そして私もホホバオイルを塗っていますが、それだけではどうも足りなくなってきました。

特に長男。
今年は手の甲がカサカサしています。

多分手洗いのしすぎ?
幼稚園でも、帰ってきてからも除菌ハンドソープで洗っているから。
除菌、、、やはり刺激が強いのでしょうね。
牛乳石鹸に戻します。


ちなみに、体は毎日石鹸で洗わなくても大丈夫なので、足とお尻と大事なとこだけ石鹸で、あとは手でなでています。

それでもカサカサ。
ほっぺたもカサカサしてきました。


そこで、シアバターを投入。
特にカサカサしているとこにぬりぬり。

うん。
いい感じにしっとり。

長男の手の甲も潤ってきました。

ぬりぬりしている私の指先も柔らかくなってきましたキラキラ
一石二鳥!!(笑)



ドラッグストアに行けば、いろんな保湿剤があって子供の乾燥肌にどれを塗ってあげたらいいか迷いますよね。

ただ、これだけは言える。

鉱物性は選ばないで!!

石油などで出来ているオイル、クリームは分子が大きくて毛穴をつまらせてしまいます。

肌荒れの原因。



なので、必ず植物性のものを選んで下さい。

植物性は分子が小さく、毛穴をつまらせることはありません。
乾燥肌の奥の奥に染み込んでいきます。

乾燥していると結構入っていきますが、奥から潤ってきますよ。

オイルで足りなければ、うちのようにシアバターやみつろうクリーム等、少しこってりしたものを。



最近気になるのは、マリエン薬局のクリーム。

シアバターがなくなったら使ってみたいと思います!



植物性にも色々あって個々で合う合わないあると思います。小さなサイズで試してみるといいですね。

オーガニックだとさらにいいですね。
ちょっと高いけど汗



カサカサ肌はそのままにしておくとかゆかゆお肌になってしまいます。

早めのケアが大切です好







Android携帯からの投稿