前にお友達たちと、お互いの彼氏さんのことを話したりしたときに、2年位前ですが、私も初めて彼氏のことを、みんなに言ったのですが、その時に亡くなった奥さんのことも軽く話しました。そして、そのお友達たちの中にお母さんが、看護師をしている子が居て、難しいよく分からない病気の事を言いました。

 

それで、その時はみんなもふーんって聞いていたのですが、お母さんが看護師の子が、お母さんに聞いてみると言ってくれました。

 

それで、後からお母さんも、全くきいた事がないと言っていたとラインできました。

 

でも、その子が自分で調べてくれたのを送ってくれたのを見つけました。2年とか前なので前後のこととか覚えていないのですが、それが

 

「スマークA4欠損症は、遺伝子異常による疾患の一つです。正確には、SMARCAL1欠損症またはハッチンソン・ギルフォード・プロジェリア症候群(HGPS)とも呼ばれます。この病気は、遺伝子であるSMARCAL1遺伝子の変異や欠失が原因で発症します。主な特徴としては、以下のような点が挙げられます。成長の遅れや発育不全、早期老化の症状(プロジェリア症候群に似た症状)免疫機能の低下、骨や皮膚の問題」

 

と書いてあったのですが、全然違うよね、という話になりました。その子も、私も違うと思うみたいに言っていて、だって私もですが、前にテレビでプロジェリアという病気で、年取るのが早い、アメリカの女の子の特集を見た事があったからです。だから、多分全然違うと思います。その子だけではなくて、同じ病気の男の子も一緒に出ていたと思いますが。

 

だから、結局分からない感じになってしまいました。

 

今年の1月か2月位に、シムケ免疫不全・骨形成不全症の原因遺伝子SMARCAL1は、DNA二重鎖切断損傷からゲノム何とか何とか???というのを見つけたのですが、読んでも意味が全然分からないです。でも、これもスマークAL1になっていてスマークA4ではないのです。

 

彼氏に色々聞くのは、ちょびっと違う感じがするので、色々聞けない感じがしていて。だから自分で調べて知りたいと思っています。