【2012年1月4日】

吹雪だったこの日、
天神から行く予定のお店まで歩いたけど開いていなく、
なのでまたそこからキャナルシティまで歩きラーメンスタジアムを目指しました。
この日はすごく寒かったけど途中で吹雪に遭遇し、
吹雪の中を歩くって事なんて滅多にないのでかなりテンションアップアップ
雪のおかげで初めの店に振られた事をあまり悲しまないで済みました笑

お腹が空いていたので5階へ上がりラーメンスタジアムへ。
まだ1月4日って事もあり、どのお店もお客さんが並んでいます。
その中で割と空いていてしかもまだ行った事がなかったので「らーめん大」へと入りました。
$~マイ☆スマイルライフ~


こちらは券売機システムになっているので、
まぜそば小(900円)、つけらーめん中(850円)を購入。
$~マイ☆スマイルライフ~


そして席に座り辺りを見渡すとトッピングが選べるように書いてありました。
~マイ☆スマイルライフ~
$~マイ☆スマイルライフ~

何も考えず、野菜が多い方がいいなと、
まぜそばは野菜増しのにんにく入り、つけらーめんは野菜多めで注文しました。
しかし、この選択が後にとんでもない事になろうとは…

こちらのラーメンは二郎系のようです。
ちなみに二郎系とは『らーめん二郎』というお店が発祥らしく、
麺は噛みごたえのある太麺で大量。
スープには大量の背脂が入っている。
「ブタ」と呼ばれる特大のチャーシューが乗る。
という定義があるみたいですお
そしてこちらのラーメンは3回食べてみるべきとか。
$~マイ☆スマイルライフ~


私は元々このタイプの麺や食べ方は好きです。
なので楽しみに待っていると『まぜそば小』がやってきました。
$~マイ☆スマイルライフ~

運ばれてくる時に器が二つあったので、
つけらーめんのつけ汁も一緒に来たん?と思いきや…
「野菜が乗らなかったので別の皿に入れました」と笑顔の店員さん…
え?野菜と言うか、もやしがどんぶりいっぱい入ってるじゃないの汗
$~マイ☆スマイルライフ~

確かに私は増しを頼みました…
しかしこれ、麺の量よりも多くないですか?あせる
増しでこれだったら、増し増しは…
想像しただけで怖いです>□<

ちなみに、野菜多めの『つけらーめん中』はこんな感じ。
$~マイ☆スマイルライフ~

もやしもきちんと麺の上に乗りきり、麺はかなり硬めでしたが、
なかなか美味しくいただきましたにこっ

気を取り直し、よく混ぜてお食べ下さいの言葉通りにまぜそばを混ぜてみました。
$~マイ☆スマイルライフ~

とにかく麺が太く、割り箸とあんまり太さが変わらないんです。
それに噛みごたえもあり、お腹を充分に満たしてくれます。
生にんにくが程良く効いていて、味もジャンクフードという感じの濃い目です。
そしてそこにもやしのシャキシャキ感も初めは良い感じ。
もやしは一度に全部は入らなかったので少しずつ入れていったのですが…
後になればなる程、完全にもやしとの闘いなんですえー
シャキシャキ感が煩わしくてたまらなく…
しかもどんぶりのもやしには全く味が付いていなく茹でてあるのみ。
なのでテーブルのらーめんダレで味付け。
$~マイ☆スマイルライフ~

そしてとりあえず、このもやしを麺には混ぜず味付けたもやしのみでいただく事に。
要するにもやしのらーめんダレあえ。
ここにゴマがあったらごまあえも出来たけどありませんでしたうるうる
そしてもやしのらーめんダレあえも飽きてきたら今度はまぜそばへと投入。
麺よりも明らかにもやしの方が多いじゃないですか汗
その味にも飽きて来てテーブルにあった、
ホワイトペッパーやブラックペッパーを投入。
$~マイ☆スマイルライフ~

すると味が変化しまた違う感じになり少しは食べ進められる…
しかしもやしも負けじシャキシャキと自分を主張してきて手強い…
そんなこんなで格闘しながらやっと完食!!
$~マイ☆スマイルライフ~

と言っても、かなり手伝ってもらっての完食なんですけどね笑
しかし…顎が疲れた…
ここで1年分のもやしを食べたような気がしました。
しばらくもやしは見たくないですん~・・・。
この後ずっとお腹が空かなかったってのは言うまでもありません汗
二郎系、恐るべしビックリマーク


★らーめん大(キャナルシティ博多店)★

住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番11号 キャナルシティ博多5F・ラーメンスタジアム内
TEL:092-263-6171
営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ22:30)
定休日:無し
らーめん大HP:http://www.food-ff.com/
ラーメンスタジアムHP:http://www.canalcity.co.jp/ra_sta/