昨日はとっても幸せな一日でした🤤💓

(日本酒好きな私にとって。笑)




日本酒は多様だ。

SAKEDIVERSITY(サケダイバーシティ)


という言葉が新潟から誕生しました✨✨




新潟県は88蔵

全国一の酒蔵を有する酒どころ🌾

味わいも規模も様々。


小さくとも新しく様々なチャレンジを行う蔵にスポットを当てて、日本酒の新しい可能性を広げていくというコンセプトの企画なんです😊



今回は3日間でそれぞれ

『アート』『若者』『女性』という違った切り口から、日本酒の楽しみ方を提案するダイバーシティパーティーに私も参加させて頂きました😆



会場は新潟市イタリア軒✨


皆さんと一緒にイタリア軒のお料理と日本酒のペアリングを楽しみました🤤💓




日本酒に合わせた和洋中のお料理を

一度に楽しめるなんて贅沢😍✨





『若者』がテーマのこの日は

20代30代の蔵人が活躍する

新潟の3蔵が参加😊✨


佐渡市の天領盃酒造
柏崎市の阿部酒造
新潟市西蒲区の笹祝酒造

各蔵のご紹介はこちら😊

お料理に合わせて一杯ずつ

グラスで日本酒を頂きました☺️



①雅楽代 〜日和〜(天領盃酒造)

②僕たちの酒 vol.9(阿部酒造)

③特別純米しぼりたて生原酒(笹祝酒造)

④笹印生酛純米無濾過酒(笹祝酒造)

⑤雅楽代 〜雪下〜(天領盃酒造)

⑥REGULUS 2021(阿部酒造)


飲みやすい低アルコールのお酒や

マスカットの香りイメージして作られていたり✨

酸味が特徴だったり✨

手間のかかる生酛作りでふわっとヨーグルトの風味を感じたり✨


それぞれ個性あふれる味わいで

お料理と日本酒の味の両方を活かし合う

マッチングに驚きでした🤤💓


蔵元さんとのトークでも面白いお話し沢山聞けました😊


女優さんをイメージして日本酒を造られていたり、スマート酒造りでアレクサを活用していたり、お酒と料理のマリアージュはテンションやスピード感を合わせることが大事など✨


若い世代のアイディア力と柔軟性が今後の新潟清酒業界にとって大事になってくるんだなぁとヒシヒシ感じました☺️



今回主催のメンバーである
新潟市江南区亀田にあるわたご酒店寺田さんがトークショーを仕切ってくださったのですが、本当に好きで知っているからこそ魅力を引き出せるトーク術

とっても勉強になりました〜☺️

みんな同年代ということで、控室でも打ち上げでも相当盛り上がり少々飲みすぎました(笑)




そして今回のイベントの見どころとして
アートとのコラボ空間✨


パネル展示やアールヌーヴォといった

アーティスト青木隆太さんがデザインされたお洒落なラベルの日本酒も✨







日本酒販売ブースは新潟大学日本酒サークル雪見酒

の皆さんがお手伝いしてくれていました😊


帰り際、参加者の皆さんともお話し出来て

日本酒好きという共通点からが

ぐっと親近感ありありでとっても楽しかったです😆





イベント終わりに素敵な思い出も出来ました😁


イタリア軒にて

酒蔵さん達との打ち上げ中

たまたま同じフロアで成人式終わりの同窓会が開かれていました㊗️



これは若者に日本酒の良さをアピールするチャンスと私達一致団結(笑)


急遽、ホテルと幹事の方に了承を頂き

日本酒持ってサプライズ〜😆✨



サケダイバーシティについてご紹介して、

お祝いとして日本酒プレゼントじゃんけん大会を開催😆


とってもみんなノリが良くて盛り上がって良かったです💓



新成人おめでとうございます㊗️



トークショーでもお話ししましたが、何かと出会う時のシチュエーションってとっても大事✨


日本酒を少しでも好きになってもらえたらいいな☺️


歳を重ねるにつれて、日本酒の奥深さや楽しみ方の広がりを感じられるようになってきました😊


それって日本酒だけじゃなくて、なんでも繋がると思うけど、そう思うと大人になるっていいなとも感じますね💓





こんな感じで、お酒の力もあり、沢山の方と楽しくコミュニケーションが出来た一日となりました😊



サケダイバーシティのInstagramではイベントの様子など観れますのでぜひ覗いてみてください😊


Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクinstagram.com


今回参加して一番良かったことは、

酒蔵さん達に私が本当の日本酒好きと分かってもらえたことかな😆笑


お土産も頂いたので、これから毎日ちびちび頂きたいと思います☺️




ご参加頂いた皆さまありがとうございました!✨





そして今回初めてイタリア軒に宿泊😁





綺麗なお部屋に朝ご飯ビュッフェもゆっくり頂いて、幸せな時間でした〜💓




県民割もありますし、また色んなところ泊まりに行きたいなぁ☺️



ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com