今、注目されている商店街を見学に行ってきました😁
 
新潟県燕市宮町(みやちょう)
 
古き良きお店と新しい施設が
どんどん融合している商店街☺️
 
 
昔テレビのロケでお邪魔した時は
めちゃくちゃレトロな喫茶店に行ってみたり💓
(喫茶ロンドンです😁有名店!)
 
 
でもその頃にはなかった
新しい施設がたくさんできていました☺️
 
 
 
 
 
つばめ産学共創スクエア
 
 
学生と地域市民のふれあいの場
県内外・海外からのインターンシップ生を
受け入れる宿泊施設✨
 
金属加工業の世界的な拠点である燕市には
様々な地域から若い力が集まってきています😊
 
 
 
 
 
こちらはすぐ近くに新しく出来た
宮町シェアオフィス
 
フリースペースに個室、開放感あるテラス席があったり😊
 
室内にはペレットストーブが設置されていて
新潟の寒い冬でも、
気持ちよくお仕事が出来そうなスペースも✨
 
 
出会いの数だけビジネスチャンスもあるし
商店街の活性化にもシェアオフィスは良いですね☺️
 
 
 
 
 
こちらもすぐお近くの😁
(さすが商店街!歩いて簡単に色々巡れて楽しいです☺️)
 
みんなの図書館ぶくぶく
 
 
民間が運営している図書館で全国では25箇所ほどあるそうなのですが、新潟県ではこちらが初みたい✨
 
一箱本棚は、燕の職人さんや、社長さん、学生さん、クリエーターさんなどなど様々な方のお気に入りの本が並んでいます😆
 
その方が見えるというか
個性豊かな本棚の数々
眺めているだけでも楽しいです☺️
 
もちろん本を借りることもできますし
本棚のオーナーになることも出来ます😊
 
 
私が気になったのは
めちゃくちゃ恐竜の本のラインナップがすごい本棚!!!
 
最近恐竜に激ハマり中の息子を連れて
本を借りにきたいと思いました😁笑
 
 
 
 
 
 
そしてご当地グルメのこちら💓
燕三条鉄アイス
 
 
これず〜〜〜〜っと気になっていたのですが
怖くて食べれなかったのです(笑)
 
勇気を持ってついに食べてみました🤣
 
 
、、、が意外と美味しくてびっくり😁✨
 
 
真ん中の真っ黒な部分は確かに鉄の味がします(笑)
 
、、、が後は
周りのミルクアイスが味をマイルドにしてくれて、
食べ進めていくと鉄感はあんまり感じず、
美味しく最後まで頂くことができました😁💓
 
ちなみに竹炭も入っているらしく体に良さそう✨
鉄分不足な女性にもおすすめかもですね😊
 
ぜひぜひ発見した方は
怖がらずに挑戦してみてくださいね(笑)
 
 
 
宮町商店街散策
とっても楽しかったし勉強になりました😁


他にも若者たちが新しく古着屋さんをオープンしてたり、昼からがっつり飲めそうなアルコールラインナップがすごいカフェがあったり、ぜひまたゆっくり巡ってみたいです😊



 
実はこの後、私が一番行きたかった燕のスポットへ💓
感動体験してきました🙌
 
またその模様はアップしたいと思います😊
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

まんまるちゃんねる今井美穂

 

 

 

 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩